<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

晩秋の里山 (Ⅱ)


29日撮影

陽がよく当たる 林の縁では
先日の 初雪にもめげずに まだ残る ノイバラの赤い実
d0047885_2392755.jpg





あたたかい陽射しに どこからか 赤とんぼが 足もとに やってきた
もう力が弱っているのだろう
動きが ずいぶん 緩やかだ
d0047885_23133373.jpg




落ち葉の間から ちいさな 赤い実が一粒
d0047885_23245776.jpg







そして 林の奥には ムラサキシキブの実が・・・
冬越しの支度も 整っているようだ
d0047885_2317860.jpg






一度 雪の下になってしまったから
シダの間に落ちた葉は もう 冬の色
d0047885_23203218.jpg




小春日和の 里山は
静かに やってくる冬を 待っているようだった


[PR]

by mayumis39 | 2008-11-30 23:53 | 自然 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 29日

晩秋の里山 (Ⅰ)


朝の ひかりが 射し込むと
木々も のびのびと 体を伸ばして 深呼吸しているようだ
木肌からは ゆらゆらと 蒸気が 立ちのぼる

d0047885_17572371.jpg




そうして
いっせいに 吐き出す 木々の 吐息に
林のなかは うっすら霞んでいる

d0047885_17581620.jpg






More
[PR]

by mayumis39 | 2008-11-29 18:56 | 自然 | Trackback | Comments(12)
2008年 11月 28日

冬と秋



先週末は 日本海側から 太平洋側へと 東海北陸道を通って 日本列島を横断
冬から また 秋の風景へと 季節が まきもどされたようだった


ひるがの高原から見える 高鷲スキー場あたり (22日撮影)
d0047885_20562188.jpg


路肩の雪も こんなにたくさん (気温は1℃くらい)
d0047885_20573623.jpg





そして・・・・
太平洋側では まだ こんな実も 残っていた


見たかったクサギの実
まさか こんなところで出会えるとは 思ってもいなかったので うれしかった (23日多米トンネル近くで)
d0047885_2114658.jpg



林の様子も こちらとは ずいぶん違う感じがする (豊橋市多米自然歩道入口)
d0047885_2116866.jpg

多米峠までは 30分ほど
時間があれば 歩いてみたかった




空の色も
ひかりの色も
風のにおいまでもが
こことは ちがう

その こことはちがう空気の中で育った 私には
子供のころに遊んだお寺の裏の 藪や林を 
ふと思い出す 秋の 風景だった

歳を重ねるごとに
故郷は 懐かしく 恋しくなるものらしい・・・



 

「みて みて!」
[PR]

by mayumis39 | 2008-11-28 21:59 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
2008年 11月 27日

すずめの木


pm4:14
d0047885_2035493.jpg


毎年 気になる すずめの木

すっかり 葉を 落とした 木には

すずめたちの 花が 咲き

すずめたちは 

にぎやかな おしゃべりの 花を 咲かせ

冬の さみしい 木立は

毎年 にぎやかな すずめの木




今朝の空は・・・・
[PR]

by mayumis39 | 2008-11-27 20:43 | 自然 | Trackback | Comments(16)
2008年 11月 26日

一番星


夕暮れ道は  帰り道

あっ!

一番ぼ~し み~つけた!

d0047885_1818859.jpg
26日pm5:00



[PR]

by mayumis39 | 2008-11-26 18:22 | 空&雲 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 25日

いつもの朝


いつもの場所で

いつもの朝を迎えること

季節が うつりゆくのを

静かに ながめること

またここで ひとつ歳を 重ねて

それが しあわせ

d0047885_18243818.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2008-11-25 18:34 | 空&雲 | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 22日

きょうのおつまみ


「豆腐の肉まきステーキ」
d0047885_1491396.jpg


(たまねぎソース)
♪ 玉ねぎをスライス、めんつゆとお酢を混ぜて鷹の爪と一緒に、しばらくつけておく





↑ 
「きょうもお疲れさん!」で乾杯!・・・と思ったら、ポチっとね


[PR]

by mayumis39 | 2008-11-22 02:19 | | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 21日

冬空


冬の はじまりは いつも 重たい 雲の かさなり・・・

ほんの少しだけ 夕焼けに染まる 空は

いつも 青空は そこにあるという しるし

d0047885_17461975.jpg
pm4:41



[PR]

by mayumis39 | 2008-11-21 17:57 | 空&雲 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 20日

麦畑


pm4:46
d0047885_18142148.jpg


秋に 蒔かれた 麦たちにも 初めての 雪

雪が 降り 
雪が とけ
雪が 降り 
雪が 積り

雪が 育てる 畑の いのち





鈴蘭の実
[PR]

by mayumis39 | 2008-11-20 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(16)
2008年 11月 19日

初雪


昨日から 冷たい雨が 降り始め

やがて

みぞれまじりの 激しい雨に・・・

昨夜は 窓ガラスを びりびりと震えさせるような 雷鳴が響き渡り(鰤おこし) 

カーテン越しにでも 一瞬 稲妻が光るのが わかるほど・・・

冬の始まりは いつもこうだ

・・・そして 初雪


pm4:19
d0047885_1762228.jpg


きょうも 一日中 荒れたお天気で
雪を冠った山が 姿を見せるのも 束の間

あの ジョウビタキや シジュウカラは どうしているのだろう・・・


[PR]

by mayumis39 | 2008-11-19 17:32 | 自然 | Trackback | Comments(12)