きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

霧雨の朝には・・・


クリックで もっと大きく・・・
d0047885_18393326.jpg
am8:25

ふるる・・・と ふるえて 

水滴たちが 転がり落ちるとき

きっと

ポロロン・・・と 可愛い音を 奏でるに違いない・・・


[PR]

by mayumis39 | 2009-07-31 18:47 | 自然
2009年 07月 30日

車の上に・・・


薄緑色の 小さな ムシ君

後姿じゃ わからないね

d0047885_1836373.jpg


ここじゃあ つるつる滑って 歩きにくそうだ

なかなか 思うように歩けなくて 困っている様子

どうして こんなところに 来ちゃったのかなぁ~?

d0047885_18373998.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2009-07-30 18:43 | 小さな生き物たち
2009年 07月 29日

夜露


pm6:57
d0047885_2235507.jpg


ほんの短い時間

空が 美しく 夕映えに染まるころ

もう

夜露が 降り始めているのを 

知っていますか・・・?




蝉の抜けがら
[PR]

by mayumis39 | 2009-07-29 22:50 | 自然
2009年 07月 28日

うれしい青空!


わ~い!!

久しぶりの 青空だよ~~
d0047885_18425287.jpg
am6:51

少しだけ 朝の 幸せ

おすそわけ ねっ ♪



残念なことに この青空も 長い時間は続かず
このあとは 重い雲が どんどん広がってきたのでした・・・・



[PR]

by mayumis39 | 2009-07-28 18:47 | 空&雲
2009年 07月 27日

オタマジャクシ



水の中にいるの  わかるかな・・・?
d0047885_18155692.jpg



じゃぁ これなら  わかるでしょ^^
d0047885_18172029.jpg

24日 桜が池にて


More
[PR]

by mayumis39 | 2009-07-27 18:27 | 小さな生き物たち
2009年 07月 26日

合歓の花


少し乱れし 紅の刷毛

思い はかなく やがて 散りゆく・・・

d0047885_22453032.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2009-07-26 22:48 | 花暦
2009年 07月 25日

コマツナギ


桜が池にて
d0047885_2231319.jpg


とても強くて 
馬をつないでも 抜けてこないところから 名前がついたという

葉も 花も 萩に よく似ている
しなやかで それでいて とても強いところも・・・

我が家の 庭の隅にある萩も
雪の前に ほとんどは 刈り取るのだけれど
今年も また 枝を伸ばし 少し花をつけ始めた



[PR]

by mayumis39 | 2009-07-25 22:48 | 花暦
2009年 07月 24日

タケニグサ


思いがけず この植物に出会えて うれしかった!
「あっ! タケニグサ!」・・・と 思わず 声に出していた

d0047885_22242960.jpg
<桜が池にて>


namiheiiiさんの「季節の窓」で知ってから
この植物に出会いたかったのだ・・・


この株は 意外にも 背丈が低かったので
花の様子は よく見えた
なかなかに 可愛い花だった


仕事がお休みで
お天気も 曇りがちながら 晴れ間も見えて
このタケニグサにも出会えて・・・
ここのところの もやもやも
少し すっきりした 金曜日の 里山散策♪



More
[PR]

by mayumis39 | 2009-07-24 22:59 | 花暦
2009年 07月 23日

バジルの花



d0047885_18425527.jpg


とても香りの良いバジルの葉は

お料理に使うはずだったのに

それは 

小さなバッタ君の ごちそうになってしまっていて

あまり 使うことはなかった


そうして しばらくするうちに

バジルは 可愛い花を 咲かせていた・・・


だから

きょうは まだ新しい 小さな葉を摘んで

カルパッチョに使った


バジルの葉が きょうの 特別の 香りのごちそう♪



おまけ
[PR]

by mayumis39 | 2009-07-23 22:32 | 花暦
2009年 07月 22日

赤い色の野菜



今朝の 朝礼の 一言コメント
彼女は 「赤い色の野菜が好きです」・・・と言った
「トマト、ニンジン すいか・・・」

夏には 夏の 旬の 赤い野菜

暑い夏!

夏野菜は ちゃんと 体を冷やすようにできている
トマトも 胡瓜も 茄子も
その季節の 旬のものを食べていれば 体は ちゃんと 元気だ!

だから 
彼女は いつも 元気よく
事務所の中を 取り仕切る♪

我が家の ミニ菜園も
赤いトマトが そろそろ 食べごろだ
これで 元気を 充電しよう!!

d0047885_23221283.jpg





きょうの おまけ
[PR]

by mayumis39 | 2009-07-22 23:28 |