きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

カルボナーラ



先日 TVで見た 落合シェフのカルボナーラを 作ってみました

d0047885_19255348.jpg


細かい分量は おおよそで・・・

材料も とてもシンプル
そして 調理時間も 20分くらいで ささっとできてしまいました

それなのに とっても美味しくて
「はなまる」の 仕上がり
今まで 少し敬遠していたカルボナーラが 好きになりました♪


[PR]

by mayumis39 | 2009-09-30 19:31 | | Trackback | Comments(10)
2009年 09月 29日

かくれんぼ


かくれんぼは 好きですか・・・・?

d0047885_18154654.jpg


こうして 一応は かくれてはみるものの

ちゃんと 見つけてくれるか気になって

ついつい すこ~しだけ 覗いてみて

見つかっちゃうんだよね^^


d0047885_18184263.jpg


ずっと かくれていると

誰も探しに来てくれなくて

心細くなってきて・・・

日が暮れてくると 眠くもなってくるし

それから お腹もへってくるし・・・

ほんとうは

いい加減に 見つけてもらいたいんだよね^^

d0047885_18293171.jpg



子どものころは 大勢で おにごっこや かくれんぼ

それから 影踏みに 缶けり・・・

男の子も 女の子も 

放課後に

みんなで 走りまわって遊んだけれど

「かくれんぼ」っていうと

物陰にかくれて ずっとしゃがみ込んでいた時の

ちょっと さみしかったこと 思い出すなぁ~



[PR]

by mayumis39 | 2009-09-29 18:37 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(13)
2009年 09月 28日

山茶花


もう 山茶花が 咲き始めた
d0047885_21575585.jpg


例年ならば 10月の半ば頃なのに

こんなに早くから 咲き始めたことはないような気がする・・・

長期予報では

今年も暖冬で 雪は少ないという

きっとまた 植物にも ちいさな生き物たちにも 影響がでてくるのだろう・・・



山茶花の実も たくさんできている

d0047885_2254587.jpg



この実が はじけるまでには もうしばらくかかりそうだ・・・


[PR]

by mayumis39 | 2009-09-28 22:10 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 27日

夕月


pm5:53
d0047885_2228852.jpg


稲刈りの後の 藁焼きの煙がたなびくころ

ゆっくりと 月が のぼる

Dの月は 満ちてくる月


少しづつ 少しづつ 

秋は 深まる・・・


[PR]

by mayumis39 | 2009-09-27 22:41 | 空&雲 | Trackback | Comments(10)
2009年 09月 26日

きょうの夕陽



d0047885_2238939.jpg


ゆるゆるの 土曜日には

ゆるゆると 夕陽も沈む・・・


[PR]

by mayumis39 | 2009-09-26 22:39 | 空&雲 | Trackback | Comments(10)
2009年 09月 26日

キンモクセイ・・・その後


キンモクセイの 花期は 思いのほか短い

昨夜の 雨で 

もう こんなに 散って・・・

d0047885_21381792.jpg



こうして 私が しゃがみ込んでいる間にも

はらはらと 肩や 頭にも 小さな 花の降る 気配がしている




カエル君も 何やら さみしげで・・・

d0047885_21404928.jpg




・・・

d0047885_2142755.jpg
グラジオラスの葉に ポツリ 一花



[PR]

by mayumis39 | 2009-09-26 21:46 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 25日

ふくれっ面


久しぶりに出かけた 海遊び(23日)

ハゼ釣りのはずだったのに

釣られてきたのは この子

d0047885_2292968.jpg
携帯フォト


なかなか 愛嬌者の 小さなクサフグ

ふくれっ面になって 

まるで 文句を言っているように ギシギシと泣く

(はいはい わかりましたよ・・・
いま 放してあげるからね 
でも 釣られた君が 悪いんだよ・・・)


釣り針から はずして 海に返すと

プシュ~っとしぼんで 元気よく 泳いでいきました^^




[PR]

by mayumis39 | 2009-09-25 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
2009年 09月 24日

霧の朝


am6:30
d0047885_17593357.jpg


いつもと違う 霧の朝は

いつもと違う 美しい朝


いつもと同じ 風景も

いつもと同じ 時間も

少しだけ おしゃれな朝になった


d0047885_17595684.jpg
孔雀草


d0047885_1823230.jpg
庭の水滴





[PR]

by mayumis39 | 2009-09-24 18:17 | 自然 | Trackback | Comments(12)
2009年 09月 23日

ツマグロヒョウモン


21日撮影 am11:00
d0047885_19272569.jpg



d0047885_19275260.jpg


秋晴れの この日

お昼近くに 庭にやってきた ツマグロヒョウモンは

芝生に  何度も 何度も 産卵を繰り返し

私が じっと立ち止まると そのまわりも飛び交いながら

人間を 恐れもせずに

命をつなげていくことに 精一杯のようだった

この庭に たくさんの 卵を産みつけても

いったい どのくらいの命が 誕生するのだろうか

運の良いものだけが 生き残り 次の世代に つながってゆく・・・

だから できるだけ生き延びられるように 懸命に 産卵を 繰り返すのだろう




夕方 庭に戻ってきた蝶は

疲れた体を 沈丁花の葉の裏で 早めに 休めた

ここが この夜の 宿になる・・・


pm4:26
d0047885_19282099.jpg


翌朝8時ころに見てみると

まだ そのまま動かずにいた

姿が 見えなくなったのは

ようやく 10時を過ぎた頃だった




[PR]

by mayumis39 | 2009-09-23 19:45 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 23日

キンモクセイ



d0047885_23574479.jpg
21日撮影

朝 玄関を出ると 甘く ふくよかな香りがしていた

・・・また キンモクセイの 季節になったのだ

なんだか 今年の秋は すこし 急ぎ足でやってきたようだ




[PR]

by mayumis39 | 2009-09-23 00:02 | 花暦 | Trackback | Comments(4)