<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

季節のうつろい


やがて

ジョウビタキの いなくなった空には

しだれ桜の 満開の 空が 

まぶしく 

春を 歌う時が やってくるのだろう・・

d0047885_2231243.jpg





d0047885_22323167.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2010-03-31 22:44 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(14)
2010年 03月 30日

春の しあわせ


朝の すこしばかりの しあわせは

モモハナヒメコブシの 蕾が ほころび始めたのを 見つけたこと
d0047885_203283.jpg



そうして

夕べの すこしばかりの しあわせは

春色に 染まる 空を 見つけたこと
d0047885_2074825.jpg


これが きょうの 私の 春の しあわせ♪


[PR]

by mayumis39 | 2010-03-30 20:13 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 29日

キンモクセイに 鳥の巣が・・・


日曜日のこと
もう そろそろ 雪囲いは 外しても大丈夫だろうと 
キンモクセイの 縄を ほどいていると
木の 中ほどの高さのところに
鳥の巣があるのに 気がついた

d0047885_1883126.jpg


「ああ・・・ どうする?」
「どうしようか・・・?」

反対側から見てみると・・・
d0047885_18102552.jpg


「あっ! 卵があるよ!」
「大丈夫かなぁ~?」
「待って 待って! 上から見てみよう」

脚立に上って見てみると・・・
d0047885_18164763.jpg


二個も 卵があった
ウズラの卵よりは大きくて ニワトリの卵よりは小さいようだ
「鳥が出入りしていたか・・・?」
「スズメは よく出入りして、遊んでるけど、
でも、こんなところで・・・スズメじゃないんじゃない?
最近は、キジバトが、小枝をくわえて、ウロウロしていたのをみたことがあるよ」
「こんなに寒いのに だいじょうぶなのかなぁ~?」
「かわいそうに 驚かせてしまったかなぁ~」
「まあ、とにかく、巣が風で落ちないように、 もう少しキンモクセイを縛っておこうか」
・・・というわけで 新たに 縄をかけた

d0047885_18255145.jpg


二階の窓から見てみると 巣は 枝や葉に隠れて 見ることはできない
きょうも そっと見てみたけれど 親鳥は いないようだった
大丈夫かなぁ・・・? どうなるんだろう・・・?



[PR]

by mayumis39 | 2010-03-29 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(20)
2010年 03月 27日

春の雪



am6:46
d0047885_19364880.jpg


昨夜 月の光に 照らされた 淡雪が

今朝は 凍てついて

まるで 真冬の 朝のようだ

カメラを持つ手が かじかんでくる・・・



コンクリートの上の 少しの 水たまりも 凍りついた

d0047885_19444052.jpg



それでも やっぱり

光は 

春の かがやき

d0047885_19422825.jpg
ヒメオドリコソウ


この雪も 

朝 9時ころには ほとんど 消えてしまった・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-03-27 19:51 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 26日

厚い雲のむこうには・・・



d0047885_2063224.jpg
pm5:37

厚い雲のむこうには

必ずあるよ

青空!



[PR]

by mayumis39 | 2010-03-26 20:08 | 空&雲 | Trackback | Comments(12)
2010年 03月 25日

ツバメを見た日


車の前を すうっと 今年 初めて見る ツバメが 横切った

あっ!・・・と思ったら

また ついっと 

もう一羽の ツバメが 飛んだ


何日か前 

新聞に ツバメがやってきたと 写真が 載っていて

もう そんな時期になったのかと 思っていたけれど

こんな 寒い日に 出会うとは 思ってもいなかった・・・





冷たい雨の 一日になった
d0047885_20102898.jpg
pm4:54

芽ぶきはじめた こでまりも 

ふるえるほどの 冷たい雨だ


こでまりが咲いて

田んぼにも 水が 入り

ツバメが 飛び交う・・・

そういう 暖かな日を 想った




More
[PR]

by mayumis39 | 2010-03-25 20:30 | 花暦 | Trackback(1) | Comments(12)
2010年 03月 24日

きょうのご飯



黒豆ご飯
d0047885_23131729.jpg


ひさしぶりに 香ばしい 黒豆ご飯

この 歯ごたえと 香りが 好き


ご飯を炊く前にも
黒豆を 煎るときの 香りが良い
豆が はじけるるにつれて
だんだんと 香ばしい香りがたって
ご飯の 炊きあがりが 楽しみになってくる

さて 炊きあがると
うふっ・・・♪ 
もちろん こっそり つまみ食いです^^





 
[PR]

by mayumis39 | 2010-03-24 23:28 | | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 23日

キクザキイチゲ



まだ 目覚めたばかりの キクザキイチゲ
d0047885_22372688.jpg


ひかりへと 向かって

ゆっくりと 顔を あげ

春の 空気を 確かめながら

そろり 

そろりと 

のびあがる

この つつましやかさが 好きだ



[PR]

by mayumis39 | 2010-03-23 22:49 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 23日

大切なもの


もう少し 金曜日の空の続き
d0047885_23471716.jpg


広々とした空を眺める

広々としたこころ


こういう空を 

見せてあげたかった・・・


d0047885_2350932.jpg
19日の夕景




桜並木の 桜の空まで

お楽しみは もうすこし おあずけ・・・



More
[PR]

by mayumis39 | 2010-03-23 00:12 | 空&雲 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 20日

夕景


金曜日の 夕暮れに・・・
d0047885_23491938.jpg


今週も よく 頑張ったかな?

毎日 なにか いいことが 一つでも あったかな?

そうか・・・

あれも これも 

・・・みんな いいことだったかもしれない

金曜日の 夕暮れに

こんな 素敵な 夕空に 会えたのだから・・・






はぐれキンクロ
[PR]

by mayumis39 | 2010-03-20 00:09 | 空&雲 | Trackback | Comments(22)