<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ウマノアシガタ



d0047885_22555868.jpg


里山で 出会った おばちゃんに

「この花は 毒があるんだよ」・・・と 教わった

綺麗なものには 毒が ある

可愛いものにも 毒がある・・・

気をつけなくっちゃ! 




きょうの 夕暮れ
[PR]

by mayumis39 | 2010-05-31 23:02 | 花暦 | Trackback | Comments(3)
2010年 05月 31日

マーマレード


お天気が あまりよくない 日曜日は

キッチン仕事
d0047885_19355293.jpg


いただきものの 夏ミカン

そのままで 食べるのは 苦手なので

毎日の 朝食のために マーマレードを 作りました


オレンジ色の ジャムに 仕上がるまで

キッチンには

オレンジ色の 良い香りが いっぱいで

ほんの少し 

オレンジ色の 幸せに 染まりました




[PR]

by mayumis39 | 2010-05-31 19:45 | | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 30日

ハルジオン



d0047885_2342413.jpg


農業用水の 土手が

ハルジオンの 花畑で 薄桃色に 染まった

この土手は

秋には 赤く燃える 彼岸花が 咲く

季節の 色は

それぞれに 美しい・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-30 23:51 | 花暦 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 30日

シャガ(2)

ほの暗い 林の中で

ひっそりと 

小川の 流れの 音を 聞きながら

シャガの 可憐な 花が 

静かに 咲いていた・・・


d0047885_235486.jpg
29日pm5:35




More
[PR]

by mayumis39 | 2010-05-30 00:10 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 28日

雨上がりの朝



d0047885_18472512.jpg


ほんの少しだけ 青空がのぞいて

ほんの少しだけ こころが 軽くなる

雨上がりの 朝


d0047885_18495526.jpg
ヤマボウシ




d0047885_1851999.jpg
アッツ桜



大事なものが こぼれおちなように

息をつめて 

一瞬 時を とめた・・・


[PR]

by mayumis39 | 2010-05-28 19:01 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 27日

きょうのおやつ

栃餅 (五箇山 羽場製菓・または羽場のパン屋さん)
d0047885_18313369.jpg


どんよりと 雨模様で 肌寒い日には

暖かいお茶と あまい おやつ

羽場のパン屋さんの 栃餅は 

あっさりと 優しい甘さで 栃餅が 香ばしくて

大好き!

これなら いっぺんに 二つは 大丈夫なんだけれど

ちょっとだけ ガマンして・・・




実家に帰るときは この栃餅を 時々 お土産にした
東海北陸自動車道を 利用する時には 一番近くのインターから乗ると
羽場のパン屋さんは 素通りすることになるので
五箇山を周って その先から乗ることにしていた
ところが いつだったか 近くの 「道の駅」で これを見つけてからは 便利になった
お土産は もちろん
どうしても これが 食べたくなった時には 「道の駅」まで 出かければいいのだから・・・

父も この栃餅だけは 好きだったようだ

お酒が好きな父は 甘いものは あまり好まなかった
特に 夕食前は お酒が まずくなるからと言って
決して おやつには 手を 出さなかったけれど
いつだったか 一度 食べてみてからは
この栃餅だけは 食べるようになったのだ

もう 食べてはもらえないけれど
今度 行く時には また これを お土産にしようと思う・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-27 19:00 | | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 26日


うふっ!

可愛いね

E・Tみたい・・・?

d0047885_1904470.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-26 19:01 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 25日

ウラシマソウ(浦島草)


この釣り糸で 何を 釣るのかな・・・?
d0047885_18432156.jpg


マムシグサに よく似ているけれど

この 独特の形 色が ウラシマソウ

この形になるのには 何か きっと 理由があったんだろうな・・・

ますます 面白い 自然が作り出す 植物



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-25 18:58 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 24日

ヤブデマリ


22日撮影
d0047885_1972920.jpg


花盛りの 森の中で

一番 たくさん見られるのは

ヤブデマリ


d0047885_1991837.jpg



きょうは 一日 雨

何もかもが 湿気をふくんで 

走り梅雨のようだ

この ヤブデマリも

きっと しっとりと 雨に ぬれていることだろう




きょうの おまけ
[PR]

by mayumis39 | 2010-05-24 19:18 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 23日

タニウツギ



今が 花盛りの 森へと 出かけるのは 

とても 楽しい

昨日までの 些細な いざこざや
やがて やってくる 色々な 問題も
ここに来れば
いつの間にか なにも なかったかのように 思えてくる・・・

 
d0047885_23284413.jpg


タニウツギは 

白い花が 多い 林の中で

桃色の その 可愛らしさが 目を引く・・・

d0047885_23311868.jpg


私の好きな この里山は

今 タニウツギが 一番 美しい時!

d0047885_23325013.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2010-05-23 23:39 | 花暦 | Trackback | Comments(4)