きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

サニーレタスの花



d0047885_18165265.jpg


プランターで 育てていた サニーレタス
とっくに 食べられる葉の 収穫は 終わっているけれど
そのままにしておいたら 
毎日 小さな可愛い花が咲くので
なかなか 取ってしまうことができない

花は 朝の短い時間だけ咲いて すぐに しぼんでしまうけれど
また 明日の朝も 咲くだろうと思うと
きょうも そのままに 眺めている・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-07-30 18:24 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 29日

オニバス



d0047885_2391834.jpg
氷見市十二町潟にて



今年は 暑い日が 続いたせいか
開花が 早いようだ・・・


d0047885_2252171.jpg


このプリーツの葉が だんだん開いて
トゲが たくさんの葉に なるんだね


それにしても すごいトゲ・・・

d0047885_2374856.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2010-07-29 23:11 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 28日

日傘



d0047885_22412634.jpg


日傘 くるくる

蓮の花も 大きな 葉っぱの 日傘の 下に・・・


 
[PR]

by mayumis39 | 2010-07-28 22:49 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 27日

きょうの収穫



ようやく 赤くなって トマトの初生り♪

d0047885_2236632.jpg



でも 悔しいことに

真っ先に おいしいところを カラスに 横取りされて

がっかり!

d0047885_22374952.jpg



今朝は 折角かけてあった カラスよけの 網の下から

3羽も トマトのところに 入っていて・・・

さすが カラスは 頭が良い

また 盗られないように 対策しなくっちゃ!

カラスとの 知恵比べは 続く・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-07-27 22:43 | | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 26日

オモダカ



d0047885_22364426.jpg


初めて この花を観たのは
少し 離れた 町の 蛍の里近く

それから 
次の年には 隣の町の いつも通る農道にある田んぼ

そして 
今年は 家の近くの 田んぼだった

何枚か 並んだ田んぼで
ここだけに オモダカが 咲いている
・・・ということは 
この田んぼだけが 除草剤を 使っていないということなのだろうか・・・?


d0047885_2238855.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2010-07-26 22:53 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 25日

赤い実


そろそろかな・・・?と 思っていたら

やっぱり 鮮やかな 赤い実


ヤブデマリ
d0047885_2334785.jpg



新緑の中に 白い花が 目立っていた5月

あれから 3か月・・・

夏には 赤い 鮮やかな実が ひときわ 目を引く



そして 

こちらは コウゾの実

d0047885_23114985.jpg


花の時には 出会っていたけれど

こうして果実に会えたのは 初めてだった

甘くておいしいけれど

ちょっと 小さな粒々が 舌に残る・・・

 

それでも 季節が 移りゆくのを 楽しむことができるのは

小さな 幸せ・・・ しあわせ・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-07-25 23:23 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 24日

こんな日には・・・


医王山
d0047885_21422072.jpg


こんな日には

夏の 仕事

白い レースのカーテンを

じゃぶじゃぶ 洗って

思いっきり 

夏の ひかりと 風を 感じよう・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-07-24 21:50 | 空&雲 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 23日

きょうのお客様 (カラスアゲハ)


am9:50頃
d0047885_1942157.jpg


朝から あまりにも 暑かったせいなのか
我が家の 物置に 綺麗な 蝶が 迷いこんできました



「カラスアゲハ」でした

d0047885_19405126.jpg




ドアの上にとまった個体に 夢中になっていたら
すぐ近くの 棚にも もう一頭いて びっくり!



d0047885_1951346.jpg






d0047885_19532933.jpg



こんな近くで見られるなんて 感激!
1時間半くらい こうして 休んでいたようでした
ペアだったのか お昼近く そっと 見に行くと
そろって 仲良く 外へとへ 舞い出ていきました




おまけ (アブラゼミ)
[PR]

by mayumis39 | 2010-07-23 20:08 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 22日

合歓の花




d0047885_1828195.jpg


そっと 寄り添う 姉妹のように 

合歓の花が 咲いて

夏色の 空が まぶしい・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-07-22 18:32 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 21日


ほんの 少しですが

涼しさを どうぞ・・・

d0047885_2316340.jpg
小矢部市・観音滝




[PR]

by mayumis39 | 2010-07-21 23:18 | 自然 | Trackback | Comments(4)