<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

そば畑



散居の里にも そば畑が 見られるようになった

d0047885_17442240.jpg
後ろの山は 牛岳 (27日撮影)


そういえば

昨年あたり

この町にも 五箇山そばの お店が出来たんだっけ・・・

里の 田んぼも だんだんと 変わってゆくんだなぁ~





ワルナスビ
[PR]

by mayumis39 | 2010-09-30 17:56 | 花暦 | Trackback | Comments(16)
2010年 09月 29日

彼岸花



d0047885_18464285.jpg


巡り来る 花のとき

田の畔に 咲く花は

のびやかで 明るい顔を している・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-09-29 18:58 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
2010年 09月 28日

ツリフネソウ



d0047885_16525889.jpg

ツリフネソウは まだ 花盛り

里山の秋も 今年は 少し ゆっくり進んでいるらしい・・・




それにしても・・・
[PR]

by mayumis39 | 2010-09-28 17:08 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 27日

海遊び



「そろそろ ハゼの 季節だね」
「じゃあ 行ってみる・・・・?」

そんなわけで 久々の 海遊び


氷見漁港にて(26日撮影)
d0047885_17471419.jpg


風が けっこう強くて

カモメさんも 向かい風に 押し流されそう・・・

こんな日に 釣れるのかしらん?・・・と

海を 眺める カモメさん

d0047885_17501881.jpg



この小さいのは リリースしようか どうしようか・・・?
d0047885_17525710.jpg


それじゃあ 海に 返そう♪ ・・・と

海に 投げると

さあっと カモメさんが やってくる・・・

d0047885_17561369.jpg


そんな こんなで 2時間ほど ハゼ釣りに 興じたのでありました







家族みんなで 釣り上げた ハゼたちは

りっぱな 「きょうのおつまみ」 に なりました

d0047885_180890.jpg
ハゼの昆布〆



d0047885_1811322.jpg
ハゼの唐揚げ


海の 恵みに 感謝して

きょうも おいしく ごちそうさまでした 068.gif




[PR]

by mayumis39 | 2010-09-27 18:07 | お出かけ | Trackback | Comments(16)
2010年 09月 25日

モンキアゲハ


今年は 大型の蝶に 出会うことが 多かった

d0047885_2327022.jpg


何度か 出会ってはいるものの

なかなか 捉える事が できなかったけれど

久しぶりに 出かけた いつもの 里山で

ようやく カメラに 納めることができて 

とても 嬉しかった ♪



d0047885_23273580.jpg


ミヤマカラスアゲハの時と 同じように

吸水に 夢中で

人の 気配も 気にせずに

私の まわりを ひらひらと 舞いながら

何度も 同じところに 舞い降りては

ここにいるよ・・・と 言わんばかりに 

美しい姿を 見せてくれた・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-09-25 23:38 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 24日

父からの便り


机の引き出しを 整理していたら
父からの 懐かしい 便りが 出てきた
もう14年 16年も前のものだ

当時 小学生だった 息子あての 葉書が 二枚

「老眼鏡かけて文読む 秋灯下」

敬老の日に 父宛てに出した 手紙への 返事だった

d0047885_17125275.jpg



ああ・・・ そうだった・・・

その頃のことが いろいろと 懐かしく思い出されて
しばらく 時間がたつのを 忘れた

こうやって 孫への 便りを ちゃんと 書いてくれていたのが 
今さらながらに 嬉しくて ありがたいことだった・・・



そういうわけでもないけれど
孫から 「敬老の日」に 便りを貰うようになった私も
きょうは 小さな「手型」を押した葉書の返信を ・・・書いてみた


[PR]

by mayumis39 | 2010-09-24 17:59 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(14)
2010年 09月 23日

きょうのデザート



イチジクの赤ワイン煮・アイスクリーム添え
d0047885_21584167.jpg


イチジク+(赤ワイン2:水1)+砂糖+加熱=イチジクのコンポート


とろけるおいしさに 

う~~ん 

シ・ア・ワ・セ ♪



[PR]

by mayumis39 | 2010-09-23 22:05 | | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 22日

そこにある風景は・・・


21日pm3:00撮影
d0047885_17541836.jpg


いつも 眺めていても

いつも たいして 変わらなくても

「いいなぁ~ いいなぁ~」と

この感じが やっぱり 好きで

「ふぅ~」と

深呼吸している おだやかな午後



[PR]

by mayumis39 | 2010-09-22 18:02 | 自然 | Trackback | Comments(15)
2010年 09月 21日

おんぶバッタ

  
背後霊みたいだけど・・・
d0047885_22112815.jpg



実はね 

「おんぶバッタ」 ・・・でした♪




[PR]

by mayumis39 | 2010-09-21 22:17 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 20日

保護色




d0047885_23451958.jpg


「保護色」・・・なんて言わないで

「シックな 秋色ね!」・・・って 言ってほしいなぁ~ ♪



[PR]

by mayumis39 | 2010-09-20 23:49 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(10)