<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

山茶花


まろやかな ハートのかたちの 花びらに 

あたたかなものが

そっと つつまれているようだ・・・

 
d0047885_17445770.jpg




今年の 山茶花は ぽつり ぽつり

ゆっくりと 咲き続けている


d0047885_1802375.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2010-11-30 18:03 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 29日

パセリ



d0047885_1718137.jpg


ほんの ちょっぴりでも

あるのと ないのとでは

ずいぶん違う・・・


ほんとのところ

そこが 大事 ♪



[PR]

by mayumis39 | 2010-11-29 17:26 | 自然 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 28日

里芋コロッケ



冷凍室に 餃子の餡が あったっけ・・・ あれを そろそろ なんとかしなくちゃ!
そうそう 里芋も あったしね・・・・





それで これ!




  「里芋コロッケ」

d0047885_2347771.jpg






・里芋は 綺麗に 洗ってから 皮付きのまま ラップにくるんで 電子レンジで 加熱すると 皮をむくのが とても 簡単
・餃子の餡は 炒めて つぶした 里芋と 良く混ぜ あとは 普通どおりに 揚げるだけ


・・・でも ちょっと 研究の余地あり・・・

餃子の餡を 使ったから 「餃子コロッケ」みたいなビミョーな 味
里芋だけじゃなくて やっぱり 少し ジャガイモも 混ぜたほうが 良かったかなぁ~
次は ちゃんと ひき肉と たまねぎで 作ってみよっと!





[PR]

by mayumis39 | 2010-11-28 00:04 | | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 27日

コマユミの種



あった! あった!

ここにも・・・
d0047885_18538.jpg


ここにも・・・
d0047885_1854610.jpg


ジョウビタキが 食べてから 吐き出した 種が 

木の下に 散らばっていた

美味しいところだけ

きれいに ちゃんと 食べたんだね ♪



[PR]

by mayumis39 | 2010-11-27 18:08 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 26日

ジョウビタキ



ここのところ 毎日 ジョウビタキが 庭に やってくるのです

d0047885_229836.jpg
25日am7:58撮影

晴れても 降っても
紫色の コムラサキや
赤い コマユミの 小さな実が お目当てです

先日の お休みの日
雨にもかかわらず 可愛い 女の子が コマユミの レストランに やってきました
「あっ! 来たよ♪」と 私が 言うと
夫は 双眼鏡を手に 気配を悟られないように
部屋の 床に 腹ばいになって 見ていました
「ころころだなぁ~ 目がクリクリして 可愛いなぁ~」
「あっ! 白いものを 吐き出した・・・
いくつか 食べてから あとで 種を 吐き出しているみたいだ」

どうやら 夫も ジョウビタキの 魅力に 引き込まれたようです^^



d0047885_22263428.jpg
26日am11:00撮影

きょうも 朝一番に コマユミに・・・
けれど そこへ スズメが 二羽やってきて ジョウビタキを 追い払おうとしました
ちょっと 気弱な 女の子は かわいそうに 
すぐに スズメ達に 譲って お隣の 塀に 逃れてから お隣りへと・・・

しばらくすると スズメ達は 他へと 行ってしまい
また 彼女が 戻ってきました
どうやら コマユミの実が お気に入りのようです

やっぱり いくつかを ついばんでから
しばらくすると 白い種を 次々と 吐き出しています
コマユミの 果肉は 柔らかくて 
中の 種は 意外に 大きいのです

雨が 降ったり止んだりの 一日でした
ジョウビタキは 庭の コマユミと コムラサキを 行ったり来たり・・・
それから 他所へ 遊びに行ったり また 庭に 来たり

私は 双眼鏡を手に 部屋の中を ウロウロ・・・
ますます 家事も はかどらない 一日に なったのでした




[PR]

by mayumis39 | 2010-11-26 22:56 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(9)
2010年 11月 25日

グリーンウィンド


d0047885_2251547.jpg


この花が 咲くようになると 

あの子が 生まれた時を 思い出す

小さくて なんだか 壊れそうで とても 細い 指だった・・・



生まれた時に 買った この花も 三年め

今年は 花が 咲くのが 遅かったけれど

いつもの さわやかな 「緑の風」は 元気だ



あの子も やんちゃ盛りの 三歳になって

きっと きょうも 元気に 走り回っていることだろう・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-11-25 23:08 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 24日

夕暮れに・・・

pm3:59
d0047885_23115730.jpg


雲の 切れ間から ひかりが 射すと

いつも 見ている 山が 

神々しくも 見えてくる・・・


きらびやかな ネオンサインも 

クリスマスの イルミネーションも ないけれど

それから

にぎやかに 楽しげに いきかう人々も いないけれど

いつまでも 眺めていたくなる この 風景が 好き



いつの間にか こんな風に 思うようになって

ここで また 一つ 歳を 重ねながら

明日からも この 山を 空を 眺めているのだろうと 思う・・・




[PR]

by mayumis39 | 2010-11-24 23:22 | 空&雲 | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 24日

横浜の夜



d0047885_11201222.jpg


「キャッツ」を 楽しんだ後は やっぱり 「中華街」
18年ぶりくらいになるのかなぁ~
相変わらずの にぎわいぶりで 
迎えに来てもらった 友人と一緒に メインストリートを 歩きながら
3年ぶりくらいに 会ったにもかかわらず
すぐに 話が 弾んだのでした^^


d0047885_11203795.jpg


「廣東飯店」で おしい料理を ごちそうになりました
ごちそうさまでした!!



久しぶりに 会えて 話は尽きず 
お茶を飲んだ後も 大桟橋まで 歩いて 夜景も 楽しむことができました

d0047885_1121161.jpg
みなとみらい



d0047885_11214273.jpg
大桟橋から ロイヤルウィングとマリンタワー



今度 会えるのは いつになるかしら・・・
月の明るい夜 空を 見上げながら
「こんな風に 空が 広いのは いいわよね~」と言う友人に
「私のところは いつも 空が 広いわよ~
他には 何もないけれど 空と 田んぼと 山だけだけどね
何時でも いいから 来てね~」と私は言ったのでした・・・



いつもの日々とは 違った 
楽しい時間をプレゼントしてくれた 息子と家族
時間と 距離との 隔たりを超えて 
親しくお付き合いをしてくれている 友人家族とに
心からの 感謝!!

[PR]

by mayumis39 | 2010-11-24 11:55 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 22日

CATS



d0047885_122596.jpg
20日撮影

劇団四季の ミュージカル 「CATS」を 観に 横浜へと 出かけました


劇場の 舞台装置も

役者さんの 歌も ダンスも

何もかもが 素晴らしくて

いまだに 興奮が 冷めやらず 

しばらくは ハイテンションで 頑張れそうです♪


「CATS」は  息子からの 少し 早目の 誕生日プレゼント
こうして 二人で 旅することも なかなかないことだし
ましてや ミュージカルを 一緒に 観られるなんて 思いもよらなかったことで
ほんとうに うれしい うれしい プレゼントでした



ありがとう!!





キャノンキャッツシアターを出たところで・・・
[PR]

by mayumis39 | 2010-11-22 18:03 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 19日

小春日和



あんまり お天気が良いので

こんなものも 干しちゃいました♪

d0047885_23364654.jpg




さて さて・・・

d0047885_23374589.jpg


干し柿の 第二弾!

今回のは 平種柿です




またまた 友人から ☎ 「干し柿 作るよ~」  ・・・さっそく 出かけた 水曜日
[PR]

by mayumis39 | 2010-11-19 23:59 | | Trackback | Comments(8)