きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

きょうの小さなおつまみ


「納豆と大根のサラダ」
d0047885_2249208.jpg


この季節 なにを 作っても おいしい大根と
大抵は 冷蔵庫に 入っている 納豆とで
小さな サラダを 作りました
アクセントに 赤い トマト
ポン酢で さっぱりとね ♪



簡単! おいしいかも・・・ と思ったら
↓ ポチっと 応援よろしくね ♪




[PR]

by mayumis39 | 2011-01-31 22:58 | | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 31日

きょうの雪



朝の庭は・・・
d0047885_18223554.jpg
am7:35

これだけ 積ったのは 初めてかもしれない
ニュースでは 30年ぶりの 豪雪と 報じている
土日で 降ろした 車庫の屋根も 元の黙阿弥だ
JRの 北陸本線・高山線・氷見線・城端線などは
始発から 終日の 運行休止になったし
学校も 休校になったところが たくさんあったようだ


雪の 合間に 買い物に出かけたが
帰りには また 雪が 強く降る時間帯になり・・・

d0047885_18292794.jpg


・・・ああ 向こうから 誰も 来ませんように・・・
そう思いながら 走っていると・・・
あっ! 来た!
・・・でも 少し バックしてくれて 
すれ違えるところまで 戻ってくれたので 良かった!
ありがとう! ありがとう!・・・と 頭を下げて すれ違った・・・



それでも きょうは 青空が 見える時間も あって
少しだけ ほっとした

d0047885_1837328.jpg


この間に 家の 横に積んであった雪を また 用水に 捨てに行き
同じように 雪の片付けをしていた おとなりさんと 会話
「おつかれさまで~す!」
「おつかれさまで~す!」
「もう 雪は いらんねぇ~」
「そうですね~ もう 勘弁してほしいですねえ~」



ようやく この大雪も 明日くらいからは 一段落しそうだ

・・・やれやれ・・・



[PR]

by mayumis39 | 2011-01-31 18:50 | 自然 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 30日

きょうの雪



d0047885_2351983.jpg


天気予報通り 一晩で 雪が 60~80㎝ほど 降り積もり
ますます 家全体が すっぽりと 雪の中に 埋もれている感じだ

18年の豪雪時より
今回の 雪は もっと 多いような気がする・・・

相変わらず ヒヨドリ達は 
戸惑って 雪の中を 迷い飛び
通りがかった 道路の 中央あたりには 
一羽の ツグミが 横たわっていた・・・
気温が 低くて 動きが 鈍くなっているのだろうか?

これまで 見たこともなかった ノスリを 
今年に入って 3回も 見た
昨日は 何が あったのか
ヒヨドリを 追って 隣の家との間を すうっと 飛んで行った

きょうは 久しぶりに すずめの姿を 見た
これだけの 大雪では 軒下から 出てくることも 少ないのだろう・・・

ただ 黙々と 
自然の変異も受け入れて
ただ 黙々と 生きる 鳥たち
とても 強いものだと 今更ながら 思い知らされるのだ

・・・明日 眼が覚めたら
すっきりと 青空で
モモハナヒメコブシの 蕾が膨らみ始めていて・・・

そんなことを 思い描きながら
ただ 黙々と 
積りに積もった 雪を 運んだ週末の 二日間





[PR]

by mayumis39 | 2011-01-30 23:53 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 29日

きょうのヒヨドリ

am7:45
d0047885_2302764.jpg


窓が 凍りついて 開かない・・・

昨夜は 久しぶりに 星の またたく 夜だった

庭にまで まわって 木々を 見ることが できたのなら

きっと 凍りついた 美しい 葉の 姿を 見ることが 出来たに違いない・・・

d0047885_2304725.jpg
(2枚とも部屋の中から)


明日も 雪が 降り続くとの 予報で
車庫の上の 積雪が 心配で
息子と共に 4時間ほど かかって 雪下ろし
一輪車に 積んで 近くの 用水路まで 
何度も 雪を 捨てに行った

作業を している間 ヒヨドリ達が 食料を 求めて 飛びまわっていた・・・
普段は あまり とまりはしない 窓枠や
軒下の すずめ達の 巣まで 覗き込んだりしていた

雪を 捨てに行った 用水路の 淵には ツグミ
こういうところに 最近は ツグミの姿を 見かけることが 多い

何年ぶりかの 大雪に
人間も 鳥達も
振り回されて 戸惑っている この冬だ




[PR]

by mayumis39 | 2011-01-29 23:19 | 自然 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 28日

春に会いたくて・・・



チューリップの 花束を 買いました

d0047885_17185886.jpg


嬉しくなって

温かい部屋で しばらく 眺めていたら

チューリップの 花たちが

にっこりと 笑ってくれました

d0047885_17203785.jpg



もっと 嬉しくなって

私も にっこり 笑いました

・・・

そうだ!

この 花を 涼しい 玄関に 置こう

帰宅した 家族たちも

きっと にっこりと 笑ってくれるに 違いない♪




[PR]

by mayumis39 | 2011-01-28 17:26 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 27日

きょうのヒヨドリ


am9:42
d0047885_1828325.jpg


きのうは ムクドリが 休んだ ヤマボウシに

今朝は いつもの ヒヨドリ

きのうから また 雪が 降り積もって

そろそろ 1mくらいかな・・・



そんな午後

もう ほとんど 食べるところが ないくらいになってしまった ブロッコリーを

また ヒヨドリが 懸命に ついばむ

すぐそばの ガラス戸の こちらに 

私が 立っているのにも 気がつかないほど 夢中だ・・・

 
pm2:22
d0047885_18292368.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2011-01-27 19:07 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 26日

てんこもり


am8:45
d0047885_18133030.jpg


ほとんど 毎日 降る雪で

我が家の 庭は てんこ盛り

カメラを 床に 置いて パシャリ!

ふぅ~



そんな 雪の中

ヤマボウシに ちょいと とまったのは・・・

ムクドリ

d0047885_18172374.jpg
部屋の中から ガラス戸越しに




[PR]

by mayumis39 | 2011-01-26 18:18 | 自然 | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 25日

きょうのおつまみ

 「エビと銀杏のかぶら蒸し」
d0047885_17311616.jpg


<作り方>

雪掘りかぶらを  皮をむいてすりおろし 
しょうがも すりおろして たっぷり加え
それに 粗く切った むき海老と
紙封筒に入れて 電子レンジで 加熱して 皮をむいた 銀杏もいれる
それから 片栗粉を 少し 加えて 混ぜ
器に入れて レンジで 7分くらい 加熱
出汁醤油で作った あんをかけて 出来上がり♪

味付けは 中にいれる すりおろしたショウガと
あんかけの 出汁醤油だけ
それぞれの 旨味で 他には な~んにもいらない♪



今夜は これで あったまろっと!


☆ 奥に見えるのは 「どじょうのかばやき」





雪ばかり 続くから

元気 出さなくっちゃね!



がんばって~!・・・と

↓ 応援のポチを よろしくね♪




[PR]

by mayumis39 | 2011-01-25 17:52 | | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 25日

寒さ対策


ほんの 気持ですが・・・

d0047885_17151015.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2011-01-25 17:16 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 24日

くしゅくしゅサニーレタス


やさしい みどりが とても うれしい

d0047885_1749598.jpg




鉢植えの くしゅくしゅサニーレタス

あの時は たいそう りっぱな 霜柱が できていたけれど

家の中に 避難させて

窓際に 置いておいたら

だんだん 元気を 取り戻し

やわらかな みどりの 葉が よみがえってきた

そろそろ おいしい サラダに 変身してくれそうだ・・・

[PR]

by mayumis39 | 2011-01-24 17:57 | 自然 | Trackback | Comments(8)