<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

カラスノエンドウ



d0047885_21562537.jpg


野の花は

いつも

強い



[PR]

by mayumis39 | 2012-04-30 21:57 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
2012年 04月 29日

チューリップ畑

ゴールデンエンパイアステート
d0047885_0533849.jpg
27日撮影


朝 カーテンを 開けると

まぶしいほどの 鮮やかな 黄色が 

目に 飛び込んでくる


d0047885_0565619.jpg



近くの 保育園から

子どもたちが お散歩に やって来た



ああ・・・

いつもの 春と 変わらないんだな・・・

穏やかで 静かな

ただ 見ているだけで 通りすぎてゆく 春が ここに ある



[PR]

by mayumis39 | 2012-04-29 01:02 | 花暦 | Trackback
2012年 04月 28日

向野の江戸彼岸桜



d0047885_059430.jpg
24日撮影



いつの間にか 桜の 季節も 通りすぎようと しているけれど 

やっぱり この桜は 見たかった

変わらずに 咲く 山の 桜を 見たかった・・・


d0047885_161677.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2012-04-28 01:08 | 花暦 | Trackback
2012年 04月 25日

花は咲くけれど・・・



玄関脇に 何年か前に 父が 植えた フリージアは
今年も また 同じように 咲いたけれど
淋しい 春に なってしまいした
d0047885_23264810.jpg
19日 実家にて




最後に うつろな 目を ギュッと つむって
それが さよならの 合図のように
母は 呼吸するのを やめて 永遠の 眠りにつきました

玄関脇の フリージアは まだ蕾で
母は 満開になるのを 見届けることなく・・・

12日の午後のことでした


春の 花は 咲いているけれど
今年は 淋しい春に なってしまいました



[PR]

by mayumis39 | 2012-04-25 23:45 | 徒然に・・・
2012年 04月 09日

きょうのおつまみ


「あさつきとアサリの辛子酢味噌和え」
d0047885_23221629.jpg


きのう 実家の御近所さんから いただいてきた アサリと
きょう 友人から いただいた アサツキとで
春の おいしい おつまみを 作りました


アサリは 酒蒸しにしたものを 殻を外し
あさつきは さっと 湯がいて 3センチほどに切り
辛子酢味噌で 和えるだけ・・

簡単 おいしい 旬の ごちそうです♪


こりゃあ おいしそうだね・・・ と思ったら
↓ いつものように ポチッとね♪



[PR]

by mayumis39 | 2012-04-09 23:27 | | Trackback | Comments(8)
2012年 04月 06日

にっこり♪



d0047885_18582529.jpg


いつも こんな笑顔で いたいね^^



[PR]

by mayumis39 | 2012-04-06 19:00 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(8)
2012年 04月 04日

嵐の後で・・・ (ツバメを見た日)


昨日の暴風で、我が家の大屋根も、瓦が飛んだり落ちたりした。
庭の、薔薇のアーチも壊れてしまったし、もちろん植木鉢もころがっていた。

こんなことは、今まで台風の風などでもなかったことで、
生まれ育った愛知で、子どもの頃に経験した台風の被害以来だ。

きょうは、風は収まったものの(昨日に比べれば・・・)、午前中は、みぞれが降ったりで、
気温も上がらず、寒い日になった。

夕方、庭に落ちた瓦の片づけをしている時に、
がっかりしながら屋根を見上げていると、
特徴のある鳥が二羽、つい~っと飛んできた。

「あっ! ツバメだ!」

こんな肌寒い日に、良く来てくれたね・・・
初ツバメに、少しだけ、心がほっこりとした夕暮れ時だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日撮影
d0047885_20314413.jpg


ようやく 咲き始めた チューリップ公園の 紅梅

昨日の 嵐は 大丈夫だったろうか・・・・




[PR]

by mayumis39 | 2012-04-04 20:33 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 02日

里山の目覚め



遅い春に ようやく 小さな 花たちが 目覚め始めた

d0047885_2325138.jpg


降り積もった すんば(杉の落ち葉)を かき分けて

キクザキイチゲが 蕾を つけていた


d0047885_23255082.jpg


斜面の 少し 上には 

オウレンが・・・



この花たちに 会えるのを 

ずっと ずっと 待っていた・・・


里山も 目覚めて

また ひとつ

ちいさな しあわせが 微笑んだ


[PR]

by mayumis39 | 2012-04-02 23:37 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
2012年 04月 01日

きょうのパスタ

春キャベツイカの塩辛のパスタ

[PR]

by mayumis39 | 2012-04-01 22:38 | Trackback | Comments(6)