<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

蔦紅葉



d0047885_1943811.jpg


紅い 一列

ひとすじの 秋が ここに・・・



[PR]

by mayumis39 | 2012-10-31 19:47 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 30日

きょうのおつまみ


「ムカゴと人参の白和え」

d0047885_17414059.jpg


山から いただいてきた ムカゴで
季節の 白和えを つくりました


電子レンジで 水切りした 木綿豆腐を すりつぶし
たっぷりの 練りゴマも入れて 良く混ぜたところに
薄めの醤油味で 炊いておいた ムカゴと人参をいれ
一緒に混ぜたら 出来上がり

素朴で なんだか 日なたの味がする 秋の白和えです






[PR]

by mayumis39 | 2012-10-30 17:51 | | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 29日

ムカゴ採り



d0047885_1852483.jpg



d0047885_1894899.jpg
ムカゴとノブドウ


あちこちに 絡みつき からみつき・・・

たどってゆけば・・・

d0047885_18121189.jpg


アケビも 発見♪

でも ちょっと 高すぎて 届かないなぁ~


d0047885_18132953.jpg

サルトリイバラ


木々の間に 秋の実を 見つけるのは 楽しい・・・




山からいただいたムカゴは・・・
[PR]

by mayumis39 | 2012-10-29 18:24 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 28日

コマユミ


コマユミの 小さな 実が 弾けた

オレンジ色の 実が とても 美しい

d0047885_027489.jpg



その実を ジョウビタキが ホバリングしながら

ついと ついばんで

ブロック塀に とまった


今シーズン

庭で ジョウビタキを 観るのは 二回目

今年は コムラサキも たくさん 実をつけているし

また 来てくれるのが 楽しみだ・・・

d0047885_0442820.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2012-10-28 00:46 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 26日

きょうのおつまみ

秋と言えば サンマ

新鮮なサンマで おいしい 秋です

「サンマのさっとマリネ」
d0047885_2003975.jpg


三枚に下ろしてお造りにしたサンマ スライス玉ねぎ
レモン汁 白ワイン 砂糖を少し おろし生姜 バジル

材料を さっと混ぜて 冷蔵庫で 30分ほど置いておく




「サンマの骨せんべい」
d0047885_2065155.jpg


三枚おろしにした中骨も 骨せんべいにして しっかり いただきました
これなら サンマも 喜んでくれたでしょう^^


ごちそうさまでした


↓久々に ポチッとね♪





[PR]

by mayumis39 | 2012-10-26 20:15 | | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 25日

なごり花


d0047885_1204577.jpg


嵐の後の ・・・静けさ

それは 

キンモクセイの 沈黙



[PR]

by mayumis39 | 2012-10-25 01:24 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 24日

ミゾソバ



d0047885_016286.jpg


うっすらと 頬染めて

はにかむような 少女のように・・・


[PR]

by mayumis39 | 2012-10-24 00:23 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 23日

キンモクセイ



まだかな?

まだかな・・・? と

カエル君も 首を 長くして 待っていたら・・・

d0047885_1244159.jpg
16日撮影

やっと

キンモクセイが 満開になった♪

d0047885_1265162.jpg
19日撮影


いつもの年よりは ずいぶん 遅いようだ・・・



[PR]

by mayumis39 | 2012-10-23 01:30 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 21日

エノコログサ


うっかりしていたら

いつの間にか

道端の エノコログサも

しっかりと

秋の色に 染められていた・・・
d0047885_081439.jpg


特別なこともない 日常のなかで

ハッとするような 美しいものも

こころが 揺れ続けていると なかなか 見えてはこないらしい・・・


小さな隙間で

ふと 振り返ると 

まっすぐに 生きてきた人の 強い 心が 私を 押している

そのままでいい・・・

そのままでいいよ・・・と
 


[PR]

by mayumis39 | 2012-10-21 00:35 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 16日

矢勝川の彼岸花



7日撮影
d0047885_19501679.jpg


ふるさとの はんだ山車まつりに 出かけた時に
ちょうど 矢勝川の 彼岸花が 見ごろでした

d0047885_2032345.jpg



これまで なかなか 彼岸花のころに 出かけたことがなかったので
この機会に 是非 見てみたいと 思っていたので 
遠目にも 川堤が 赤く染まって見えるほどの 彼岸花は 見ごたえがありました

d0047885_2012323.jpg



ふるさとも やはり どんどん 変わっていきます
子どもの頃には 見られなかった これほどまでの 彼岸花の群生
人の手を 加えられて つくりだされた 風景に 
すこし 戸惑いながら
昔の 素朴な風景が 良かったかな・・・と 思ったり・・・


d0047885_20255481.jpg



それでも
昔ながらの 稲の はさがけがあって なんだか ほっとしたのでした



[PR]

by mayumis39 | 2012-10-16 20:31 | お出かけ | Trackback | Comments(9)