<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

夕焼け空に 追いつけなくて・・・



少しずつ 日が 短くなって

夕焼け空には 追いつけなくて

ほんの 少しの 夕焼けの 名残りを 

やっと つかまえた

d0047885_2259179.jpg
28日pm6:52



もう そろそろ 夏の 終わり・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-08-29 23:01 | 空&雲 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 28日

朝露(里芋畑で)


26日am6:30
d0047885_23541095.jpg


朝露が 転がり落ちる 音が している

パタッ!

パタパタパタ・・・ パタッ♪

私は 身動きも していない

どこにも 触れてはいない

それでも

ひっきりなしに

水滴が 転がり落ちる 音


d0047885_2358236.jpg



新鮮な 朝の 音・・・



心を 満たしてくる

静かな 

朝の 好きな 時間・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-08-28 00:03 | 自然 | Trackback | Comments(8)
2013年 08月 25日

きょうのカエル君



おおっ~!

久しぶり!

d0047885_23333923.jpg
(プランターのブロッコリーの葉の間に 潜って・・・)


今のところ

そこが 一番 涼しいんだね♪



[PR]

by mayumis39 | 2013-08-25 23:36 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 24日

空蝉


まだ 

夏に 間に合ったね
d0047885_2344480.jpg



地面から 1m50㎝くらい

細い 南天の 枝を 登ってきて

ようやく 夏へと・・・

まだ 

間にあったね♪



[PR]

by mayumis39 | 2013-08-24 23:10 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 24日

シロナス


珍しい シロナスを 頂きました
d0047885_23455810.jpg


その中に

こんな形のものが・・・

d0047885_23463276.jpg


うふふ^^   ・・・でもね

みんな 焼きなすにして 美味しく たべちゃいました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シロナスは 亡くなった父が 畑で 作ってくれていたので
元気だった頃には よく 送って くれたものだ
「焼きなすにすると 一番 うまいでな」・・・
父が 言うとおりに シンプルな 調理法で 食べるのが 一番!

ねっとりと 甘みが強く 味が 濃いのが 特徴で
頂いたものは とても 大きかったので
250度に 温めた オーブンで 15分ほど焼いて 皮をむき
麺つゆと すりおろし生姜をかけると 
それは もう とても 美味しい!!

父は 新しい 野菜を 作るのが 好きだった・・・
シロナスに トマピーや オレンジ白菜
ブロッコリーやカリフラワーに似た サンゴショウ(父にはそう聴いていた)
まだ 今ほど 一般的でなかった時から スナップエンドウ(スナックエンドウ)も 作っていた

父の畑で 採れたものは どれも 味が濃くて とても 美味しかったけれど
なかでも この シロナスは 絶品で 家族は みんな この味が 好きだ



・・・・久しぶりに 懐かしい シロ焼きなすを 楽しんだ・・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-08-24 00:14 | | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 23日

久しぶりに・・・



車を 止めて

時を 止めて

心を 留めて

見上げた 空

d0047885_0441952.jpg


しゅくしゅくと 痛む こころには

穏やで やさしい 

夕暮れの 空の ひろがり・・・


[PR]

by mayumis39 | 2013-08-23 00:56 | 空&雲 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

お土産



d0047885_06776.jpg


どこに 出かけても
ついつい こんなものを 買ってしまう 私達^^

栂池自然園からの 帰りの ロープウェイ降り場で 気になって・・・

保冷剤を 入れてもらって
夫が リュックに入れて 担いで 帰りました^^

お盆の間に 帰省した 長男も交えて 家族で 楽しみました
う~ん スッキリと でも 味わい深く・・・ 

長男と 小学2年生になった 孫は 富士山に 登ったというので
そんな話や あんな話で
いっそう 美味しいお酒と なったのでした



[PR]

by mayumis39 | 2013-08-19 00:16 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
2013年 08月 16日

栂池自然園 6



栂池の 花達は 本当に 種類が たくさんで
楽しい 散策でした
最後に 2種類だけ・・・


シラネアオイ
d0047885_1325351.jpg


この花は 「戸隠の自然」という本の 裏表紙になっている花でした
実際には 見たことがなかったのだけれど
そのことが 何処か記憶に残っていて とても うれしくなったのでした



クガイソウとギンボシヒョウモン(?)
d0047885_1372558.jpg
(夫撮影)


帰り際 下りの ゴンドラに 乗る前に
なんだか 名残り惜しくて 
いつも スキーで 来ている 栂の森ゲレンデを 少し 歩いたのでした
雪に おおわれた 季節しか 見たことが無かった ゲレンデには
ヤナギランなど たくさんの 花が 咲いて にぎやかでした・・・
また 今度は いつ 来られるのかな・・・
今度 スキーで このゲレンデを 訪れた時には
きっと この たくさんの 花たちを また 思い出すのだろう




きょうのおまけ
[PR]

by mayumis39 | 2013-08-16 01:52 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 15日

栂池自然園 5 (タテヤマ・ハクサン・イブキ・・・)


まだまだ 忘れられない 花達
山の名前の付いた 植物にも たくさん 出会いました


タテヤマリンドウ
d0047885_2175020.jpg



ハクサンコザクラ
d0047885_218493.jpg



ハクサンシャクナゲ
d0047885_2204100.jpg



イブキトラノオ
d0047885_2214969.jpg




こうして 振り返って 整理していると
ますます あの風景が 
そして 楽しい時が 蘇ってきます
「ああ・・・ いいなぁ~  だんだん こうして はまっていくなかなぁ~」・・・とは 夫の感想
「そうそう・・・ そうなんだよ」・・・と 私 (内心 しめた!・・・とほくそ笑んだのでした^^)

タテヤマリンドウ・ハクサンコザクラは 夫の撮影




・・・・と言うわけで あと 少しだけ 続く・・・


[PR]

by mayumis39 | 2013-08-15 02:30 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 13日

栂池自然園 4 (小さな花達)



あれから もう10日も経ってしまったのに
まだまだ 栂池の 花達を 紹介しきれずにいるので
もう少し 続けていこうと 思います

8月3日撮影
d0047885_0351383.jpg
コイワカガミ

うつむいて咲く ピンクの花が 可愛かった♪


d0047885_0363626.jpg
ツマトリソウ



d0047885_0371385.jpg
ミツバオウレン


d0047885_0392244.jpg
ミヤマカラマツ

楚々とした雰囲気で とても 素敵だった♪

この花のところでは 私より 少し年上の感じの 女性が レンズキャップを 落とされて
私が それを 拾い上げて 渡したことから 言葉を 交わすことになった
「さっきも落としてしまって、今綺麗にしたばかりだったのよ。ありがとう!」・・・と
そして・・・
「こっちからのアングルの方が、良く見えるわよ」・・・と 教えて下さった
「ホントですね、ありがとうございます」
あの方の捉えた この小さな花は どんなふうに 写し取られていたのかしら?



 
[PR]

by mayumis39 | 2013-08-13 01:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)