<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

十二町潟へ・・・

25日撮影
d0047885_2304917.jpg


今年は 16羽の オオハクチョウが やってきていた・・・

午後 遅くから出かけたので
あまり 長居はできず 残念だったけれど
しばらく 日常を 忘れて 楽しい時間を過ごせた


d0047885_2372771.jpg


d0047885_236104.jpg





また 新しい年へ
[PR]

by mayumis39 | 2013-12-31 02:39 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 28日

夢を 見ていた・・・


目が覚める 少し前 
夢を 見ていた・・・

あたたかな 日差しが注ぐ 縁側で
セーラー服姿で 高校生の私が 漢文を 読んでいた
読み下し方が わからなくて 父に 聞いていたらしい
それに 父が 「・・・こうじゃないか?」と言い 
でも 私は 「そうじゃなくて やっぱり ・・・こうじゃないの?」・・・などと やり取りをしていた
母も そばに座って なんだか にこにこと それを 聞いていた

おかしな夢だった

今まで住んだ家には 縁側などなかったし
父母が 亡くなってから
一緒に 夢に 登場したことなど なかった・・・

寝ていて 見る夢というのは おおよそは おかしなものだけれど
いつもは すぐに忘れるのに
何日もたっても まだ はっきりと 思い出せるような 
おかしな夢だった


目覚ましのベルに 起こされても
ぬくぬくとした 心地よさから 抜け出したくない・・・
そんな 冷え込んだ 朝だった


d0047885_16375395.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2013-12-28 16:48 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 21日

KIRAKIRAミッション


5日撮影
d0047885_23433690.jpg


いつもの チューリップ公園も 

冬の イベントで

KIRAKIRA

d0047885_2342582.jpg


一年を通して 賑わいを・・・ということで ライトアップ



・・・いったい どれくらいの人が 訪れているのでしょう・・・?



追記  12月1日から25日まで 73000人だったそうです



[PR]

by mayumis39 | 2013-12-21 23:49 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 20日

ちぎれ雲

陽が 落ちて

ほんの ひと時

ちぎれ雲が 金色に 染まる・・・
d0047885_125366.jpg
19日pm4:37


やがて それは 薄墨色に 溶け込んで

山の向こうから 夜を 連れてくるのだ・・・


遠回りをした 帰り道で

ほんの ひと時 

金色の ちぎれ雲を 眺めた・・・



ふと 気が付けば

反対側の空には 虹が・・・
d0047885_1325634.jpg
pm4:40


(この虹も 瞬く間に 消えてしまったのだけれど・・・)


[PR]

by mayumis39 | 2013-12-20 01:39 | 空&雲 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 17日

サンシュユ



先日来の 雪も ほとんど消えて

きょうは 少しだけ ほっとするような お天気・・・


いつもの公園を ゆっくりと 歩けば

冬枯れの さみしい 空でも

なんだか 

忘れ去られたような サンシュユの 赤い実が 

とても きれいだった・・・

d0047885_18275053.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2013-12-17 18:36 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 16日

きょうのおつまみ


「かぶらずし」

漬け込んでから そろそろ 一週間・・・
そろそろ おいしくなったかしら?

d0047885_23405178.jpg


今年の 出来具合も まずまず・・・

ますます 日本酒の おいしい季節です♪



[PR]

by mayumis39 | 2013-12-16 23:50 | | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 15日

シクラメン


あたたかな 色合いに 

少し

やさしく なれる 気がする・・・

d0047885_01318100.jpg


「冬の陽だまり」Cyclamen
・ガラスごしの陽がよく当たる暖かい所へ置いて下さい

・・・・と 書いてある
でも 家の中で 陽がよく当たる暖かいところは 少ない・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-12-15 00:25 | 花暦 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 13日

雪です



d0047885_0584086.jpg
12日朝



前夜は 雷神が 暴れまわり

いよいよ やってきた 雪の朝

これからが

本当の 冬・・・


[PR]

by mayumis39 | 2013-12-13 01:04 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 10日

きょうのおつまみ


 「煮豚」
d0047885_2342519.jpg



最初に 周りを フライパンで 焼いてから
年数の経った 果実酒(作るのは 楽しいけれど あまり 飲まないので・・・)と 
紅茶を入れて ゆっくりと 煮てみました

果実酒の効果か 少し 甘みもあって
う~ん・・・ なかなかの出来具合♪

068.gif



 
[PR]

by mayumis39 | 2013-12-10 23:53 | | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 09日

この冬一番の・・・



今朝が この冬一番でも

きっと

また 次の この冬一番が やってきて

朝の 冷え込みは

この冬一番が 塗り替えられる・・・


d0047885_22544964.jpg
am7:32


小さな カタバミの実にも・・・
d0047885_22563673.jpg



レンガの上の もっと 小さな 苔にも・・・
d0047885_22573533.jpg



霜が 降りた この冬一番・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-12-09 23:00 | 自然 | Trackback | Comments(4)