2005年 07月 06日

朝の雫

明け方まで 降っていた雨が上がり
みずみずしい朝
d0047885_18162077.jpg


# by mayumis39 | 2005-07-06 18:18 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 05日

でんでんむし

d0047885_1943897.jpg

♪で~んでん む~しむし か~たつむり~
 お~まえの あ~たまは ど~こにある~♪
 つのだせ やりだせ あたま~ だせ~

# by mayumis39 | 2005-07-05 19:12 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(1)
2005年 07月 04日

ハナズオウ〈花蘇芳)

d0047885_19595050.jpg

春には、つぶつぶのピンクの花を、枝にビッチリつける。
それから、まるい葉っぱがでてきて、
いつのまにか気がつくと、こんなさやえんどうみたいな実が、いっぱいぶら下がっている。
あの花からは、とても想像できないよ。
「豊かな生涯」という花言葉らしい。
・・・う~ん、納得!!

# by mayumis39 | 2005-07-04 20:07 | 花暦 | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 03日

韓流?

夏のソナタ
d0047885_0171596.jpg

誰が 考えたの?
どうして、こういうネーミングになるの?

# by mayumis39 | 2005-07-03 00:21 | 花暦 | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 03日

梅雨の中休み

d0047885_23561677.jpg

雨に洗われて、稲もみどりがすがすがしく、きれいだ。

# by mayumis39 | 2005-07-03 00:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 01日

カエル君2

雨蛙なのに 
雨を避けて 網戸にへばりついていた。
ちょっと失礼して、裏側から・・・・ 
d0047885_22203043.jpg


# by mayumis39 | 2005-07-01 22:26 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 01日

くちなし

今朝7時頃、雨が小止みになったので、外に出てみると、昨日まで蕾だったくちなしが、咲いていた。
d0047885_21362911.jpg

ほんわかとやさしい花なのに、つよい香りで自分をしっかり主張している。

# by mayumis39 | 2005-07-01 21:39 | 花暦 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 02日

トマトの花

小さなトマトの苗にも花が咲いた。
元気に大きくなって、立派な実をつけてね。毎日、水をあげるから・・・
d0047885_17563635.jpg


# by mayumis39 | 2005-06-02 17:56 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 02日

山椒

若葉の間に、きれいな実がついたよ
d0047885_1750687.jpg

山椒は小粒でピリリと辛いよ
d0047885_17513853.jpg


# by mayumis39 | 2005-06-02 17:50 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 01日

レンゲ畑

今では珍しくなったレンゲ畑
d0047885_189144.jpg

子供の頃、私が育ったふるさとでは、田植えの前の田圃では、レンゲ畑の風景が当たり前のことだった。レンゲの蜂蜜も、普通に食べていたようなきがする。農薬のせいなのか、はたまた農作業のやり方が変わったからなのか、そんなにのんびりレンゲ畑にしている暇はないのか、理由は分からないけれど、めったにレンゲ畑など見かけなくなってしまった。その昔、私が大学入試受験の時には、生物の問題でレンゲの根っこの問題が出た。はるか昔のことなので、詳しい問題の内容は覚えていないけれど、確かにそうだったと記憶している。
そして、いくら田舎とはいえレンゲ畑で花摘みなどする子供も見かけない。
郷愁に駆られ、カメラを向けるおばさんが佇むのみ。寂しい風景となってしまった。

# by mayumis39 | 2005-06-01 18:22 | 花暦 | Trackback | Comments(2)