きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 01日

レンゲ畑

今では珍しくなったレンゲ畑
d0047885_189144.jpg

子供の頃、私が育ったふるさとでは、田植えの前の田圃では、レンゲ畑の風景が当たり前のことだった。レンゲの蜂蜜も、普通に食べていたようなきがする。農薬のせいなのか、はたまた農作業のやり方が変わったからなのか、そんなにのんびりレンゲ畑にしている暇はないのか、理由は分からないけれど、めったにレンゲ畑など見かけなくなってしまった。その昔、私が大学入試受験の時には、生物の問題でレンゲの根っこの問題が出た。はるか昔のことなので、詳しい問題の内容は覚えていないけれど、確かにそうだったと記憶している。
そして、いくら田舎とはいえレンゲ畑で花摘みなどする子供も見かけない。
郷愁に駆られ、カメラを向けるおばさんが佇むのみ。寂しい風景となってしまった。
[PR]

# by mayumis39 | 2005-06-01 18:22 | 花暦 | Trackback | Comments(2)
2005年 06月 01日

初夏の実り

苺が生ったよ
d0047885_1845245.jpg

スナックエンドウもならんでぶらさがっているよ
d0047885_1854468.jpg

私は、食べるだけだけど・・・
[PR]

# by mayumis39 | 2005-06-01 18:07 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 12日

きょうからスタート

以前から興味のあったブログを、ようやく今日から開設。
どんなものになるのか、まだわからないけれど、とにかくはじめの一歩。
手探りしながら、すこしづつ進んでいけたら・・・・
そろそろ、子育ても終了。自分育てにかかろうか・・・
きょうの思いを、明日につなげて、元気な日々であるように・・・
d0047885_1921316.jpg

[PR]

# by mayumis39 | 2005-05-12 19:23 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(0)