タグ:お出かけ ( 102 ) タグの人気記事


2017年 03月 23日

ちょっとそこまで(内山邸)


暖かな 日曜日

「梅の花を 観に行こう」と 夫の提案で

富山市の 内山邸へ 出かけました



20日撮影

d0047885_21230174.jpg




d0047885_21232508.jpg





d0047885_21233536.jpg




よく手入れされた庭に
美しい 木々が・・・

d0047885_21235236.jpg




しだれ梅や
紅梅が 満開でした

d0047885_21240261.jpg








d0047885_21242615.jpg






思いがけず マンサクの花も 見ることができました

d0047885_21244080.jpg


庭で 音楽の会などもあり
一緒に出掛けた義母が 一番楽しんでいたようです



本当は
もっと 静かな庭を 楽しめたら・・・と 
私は 密かに 思っていたのでした





by mayumis39 | 2017-03-23 22:11 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 27日

ちょっと遠くまで(栂池高原スキー場)


今年も また

栂池に 行ってきました



26日撮影 栂の森ゲレンデより

d0047885_22595199.jpg



今一つ すっきりしない お天気
栂の森ゲレンデからは 白馬三山が 見え隠れ


ここでの スキーは 毎年の お楽しみ
昨年よりも たくさん 滑れて
楽しく 充実した 一日でした


3人目の孫と
一緒に スキーが できるかなぁ~
それまで 頑張って いられるかなぁ~と
リフトに 乗りながら 夫と 話したのでした








by mayumis39 | 2017-02-27 23:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 09日

ちょっとそこまで・・・(足湯)


お正月には 雪もなく
せっかく スキーの用意をしてきた孫たちは がっかりで
それならば・・・と
氷見まで出かけ
番屋の 足湯に つかりました

d0047885_12043016.jpg



お隣に座っていた地元の方に
「20分くらい入っていると 汗が ジワリと 出てくるよ」と 教えられたので
みんなで ゆっくり入っていると
新陳代謝の良い 5年生の孫が 
一番先に 額に 汗をかいて アツイアツイと言って 離脱
大人たちは なかなか 汗までは出なかったけれど
じんわりと 温まって
身体まで 温泉に入ったような心地でした





家に帰ってから
やっぱり 温泉に入りたい・・・と
夜は また IOXアローザの温泉♨へ


昨年は 雪が 少ないながらも IOXアローザでは スキーができたのに
今年は まったく 雪が無くて スキー場は 営業中止
子どもたちにとっては 残念な お正月でした







by mayumis39 | 2017-01-09 14:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 26日

ちょっとそこまで・・・




d0047885_00004824.jpg


今年 最後の ちょっとそこまでは

義母も一緒に 氷見まで





氷見と言えば

氷見うどん

d0047885_23584186.jpg





白エビかき揚げうどん
d0047885_23585235.jpg





氷見牛コロッケ (番屋にて)
d0047885_23590402.jpg

残念ながら
海越しの 立山連峰を 見ることはできなかったけれど

美味しい 氷見でした 011.gif



まあ こんな氷見も ありでしょう^^


by mayumis39 | 2016-12-26 00:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

ちょっと遠くまで・・・


御母衣ダムサイトパークにて
d0047885_22450670.jpg
寒くなったので

急に ちょっと 遠くまで 

温泉に・・・


d0047885_22445140.jpg
大白川の湯



これからの季節は
やっぱり 温泉



ちょっとだけ 遠くまでは
気分も 身体も リフレッシュ



紅葉も 見頃で
白川郷のあたりは
ずいぶん 賑わっていたようだ








by mayumis39 | 2016-10-30 22:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

奥つくばね山(996m)から



高落場山から 下山して
パラグライダーの基地?(テイクオフ地点)へ 寄ってみました

d0047885_18372003.jpg

3時頃になっていたので
だんだん くもってきました
それでも 医王山の下あたりに
桜が池も 見えていました

我が家は・・・
たぶん ずっと右端の方に あるかな?


我が家から 毎日 眺めている山から見ると
こんなふうに見えるのね



最後に
縄が池に立ち寄って・・・
d0047885_18383389.jpg
ここは 春先には 水芭蕉の群生で 有名です
もう少し 紅葉が進んだころに
池の周りを 散策するといいね・・・と 話しながら 眺めたのでした





by mayumis39 | 2016-10-20 18:52 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 19日

ツルアリドオシ (高落場山 林道にて)


「あなたの好きそうな木の実も たくさんあったしね・・・」と
この山を 紹介してくれたMさんが 話してくれていたので
その「木の実」も 楽しみにしていました


一番たくさん見られたのが ずっと 足元にあった 赤い実


d0047885_18500050.jpg
帰ってから Mさんに 電話で報告すると
すぐに 名前を 教えてくれました


「ツルアリドオシ」


一か所だけ
可愛い花が まだ 咲いていました
d0047885_18501657.jpg



それから

車を 停めた近くにあったのも 赤い実

d0047885_18503270.jpg

「ツルシキミ」



他にも サワフタギの青い実や
ムラサキマユミの 赤い実も・・・
写真を 撮って帰らなことが 残念です




楽しい山を 紹介してもらって
本当に 楽しい時間を 過ごすことが出来ました
Mさん ありがとう




by mayumis39 | 2016-10-19 19:08 | 花暦 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 18日

高落場山へ (ブナ林)



高落場山へは こんなブナ林を歩いていきます

16日撮影
d0047885_21072208.jpg






古木には 名前がついていました

     
                       ぞうさんブナ                     
d0047885_18372865.jpg


ブナコブ君
d0047885_18374153.jpg




うさぎブナ
d0047885_18380906.jpg




兜ブナ
d0047885_18382382.jpg






d0047885_18384859.jpg








やがて 頂上

d0047885_20224454.jpg
空が 本当に 綺麗でした



頂上で お昼ご飯を食べた後

また ブナの林を 通って 下山です

d0047885_20550657.jpg

ブナの 白い木肌が 美しい林です




登る時には 気が付かなかった 苔
d0047885_20553006.jpg



それから

こんな杉の木も



d0047885_20555239.jpg




いろいろ楽しい ブナ林でした












by mayumis39 | 2016-10-18 21:04 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 17日

高落場山(1122m)から



前日に Mさんから 「高落場山へ登ってきたよ」と いろいろ話を聞いて
それじゃあ 私たちも 行ってみようよ・・・と 出かけました


聞いていた通りのルートで
ブナ林を 1時間くらい歩くと 頂上でした




高落場山頂上から 16日撮影
d0047885_21121728.jpg
スノーバレー利賀 金剛堂山方面




d0047885_21123969.jpg
薬師岳と 遠く小さく槍ヶ岳方面




 

d0047885_21130998.jpg
イオックス・アローザスキー場のある医王山





d0047885_21134928.jpg
白山



お天気が良くて 見晴らしがよく
紅葉には 未だ 少し早い ブナ林でしたが 
とても 楽しい山でした


歩いたブナ林は 次回に・・・






by mayumis39 | 2016-10-17 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 28日

ブナの小道(8月11日 ホワイトロード白川郷展望駐車場より)



三方岩岳トレッキングの帰りに
まだ 時間が早かったので
もう少し 下の駐車場(標高1200m)近くの
「ぶなのこみち」を 歩くことにしました


d0047885_17343533.jpg

樹齢300年の ブナの森です



d0047885_17342385.jpg



ブナの風が 心地よく
森の外の暑さが 嘘のようでした



d0047885_17350284.jpg
こんなブナの根元から 見上げると



d0047885_17352170.jpg



ここでも 初めて出会った小さな花が・・・

d0047885_17363193.jpg
オクモミジハグマ(?)



山の日から 
もう2週間以上も 過ぎてしまったけれど
本当に 良い一日でした


帰りはもちろん温泉へ
この日は 「くろば温泉」でした





by mayumis39 | 2016-08-28 17:49 | 自然 | Trackback | Comments(0)