きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

タグ:思い出 ( 30 ) タグの人気記事


2016年 06月 15日

きょうの小さなおつまみ (タマネギのスライス)13日

 

d0047885_21210198.jpg
13日は 父の命日

だから

父が好きだった

タマネギのスライス(ツナとおかかのせ)





父は 自分で作った紫タマネギを 畑から採ってきては
しゃっ、しゃっと、スライスにして
ポン酢を ちょいとかけて おつまみにした
「オニオンスライス」とは言わず
「タマネギのスライス」と言って
にこにこしていた
亡くなった後 父の畑には
まだ 収穫されていないタマネギが
半分くらい 残されていた・・・
もう あれから 8年



[PR]

by mayumis39 | 2016-06-15 21:30 |
2015年 11月 17日

故郷へ 2

15日撮影 豊浜
d0047885_18163265.jpg
左側は「渥美半島」   中央の島が「神島」   右側は「伊勢志摩」方面


d0047885_18164218.jpg

故郷での お墓参りを済ませ
お天気が 良かったので 知多の海へ・・・
子供の頃には 父に 海水浴に 連れて行ってもらった海

父は 本当に 子煩悩な人で
夏休みには 一緒に 海水浴へと出かけた
ちょっと 遠くの時は 三河大島まで
それから 近くの海では 河和や 内海へと・・・
今では 道路事情も良くなって とても近くなったけれど
そのころには 電車に乗って 朝早くから 出かけたものだった

大人になってからは
このあたりは 美味しい魚を食べされるお店が たくさんできて
それを 目的に 一緒に出掛けたりした





今回は 美味しい「しらす」を求めて・・・


「しらす丼」
d0047885_18351487.jpg
ゴマとのりをまぶしたご飯の上に 山盛りの「しらす」


d0047885_18353693.jpg
なかなかご飯には たどり着けないくらい@@
美味しい「しらす」を 堪能しました♪



もちろん お土産にも・・・
それから
朝 水揚げされたばかりの 活きのいい「小イワシ」も買って 満足満足!
その「小イワシ」は また 次回に続く 







[PR]

by mayumis39 | 2015-11-17 18:48 | お出かけ
2015年 11月 16日

故郷へ 1


今年も あと一か月余り
お盆には 行くことが出来なかったけれど
漸く 里帰りして お墓参りをすることが出来た

d0047885_18261691.jpg
 子供の頃には このお寺の 門前に住んでいたので
境内が 遊び場で よく遊んだものだった

大きなどっしりとした山門があって
雨の日でも 山門の下で 遊ぶことが出来たのだけれど
伊勢湾台風の時に 倒壊して
それ以来 山門は 再建されていないので
大人になった今でも 境内は 広く感じられる

大きな本堂は 夏場は 開け放つと 風がよく通って 涼しかった
それから 山門が倒壊した後でも
大きな台風の時には 本堂に 避難したりもした
もう 半世紀以上も前のことだ

山門横の 塔に よじ登って遊んだり
石段で 友達や 姉と じゃんけんをして遊んだりもした
子どもの時には ずいぶん高い塔のように思っていたのに
それほどでもなかったり
もう 記憶も あいまいで
ただ そのころのことが 懐かしく思い出されるだけになった







d0047885_18484620.jpg
実家の庭には
今年も 山茶花が きれいに咲いていた
d0047885_18490400.jpg
15日撮影











[PR]

by mayumis39 | 2015-11-16 18:53 | お出かけ
2015年 02月 26日

特別なお酒




d0047885_18142795.jpg


特別な お酒を 頂きました
病床から 私達のためにと お取り寄せしておいてくださったものでした
亡くなられてから ご主人に 頂いたのだけれど
なかなか 飲むことが出来ずに 冷蔵庫に 大事に入れてあったのです


あれから 一年が過ぎ
故人を 偲んで いただくことにしたのです


d0047885_18205459.jpg

ワインのように 香りがよくて
純米の甘みと 熟成した感じ
とても 美味しいお酒でした


d0047885_18221451.jpg

まだ 少し お元気だった頃
久しぶりに 訪ねた 玄関先で
「まあ、よく来てくれて 嬉しいわ・・」と
やさしい笑顔で 
迎えてくださったのが 
忘れられません












      きょうのおつまみは
      市販の 「サバセラーノ」
      トマトをトッピングして
      オリーブオイルと 
      レモンをかけて・・・



[PR]

by mayumis39 | 2015-02-26 18:48
2015年 01月 31日

冬の手仕事(花ふきん)



d0047885_1543230.jpg


チューリップが 

一面に咲く 春を 

思いながら

静かな 冬の手仕事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうして

これは

亡くなった母の 刺し子のふきん

どんな事を 思いながら

一針 一針を 縫っていたのだろうかと 考えてみたりする

d0047885_15464527.jpg


もう 三十年くらい前に 縫ってもらったものだけれど

なんだか もったいなくて 使えなくて

ずっと 引き出しの中に 大事に しまってあった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから

こちらは

祖母の作った 手まり

d0047885_1548411.jpg


作られてから 半世紀ほど 経っているかしら・・・

私が 小さかった頃から

綺麗な 細い 絹糸で

たくさん 作っていたように 思う

私の 手元にあるのは これ二つだけで

今から思えば 

祖母に 作り方を 教えてもらっておけば良かった・・・
(祖母が 亡くなったのは 私が 学生だった頃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


祖母も 母も 好きだった 手仕事

そうして 

私も 好きな 手仕事

歳を 重ねてゆくにつれ

だんだんと いろんなことが 二人に 似てくる気がする



[PR]

by mayumis39 | 2015-01-31 16:21 | 徒然に・・・
2014年 12月 08日

りんご


d0047885_0382031.jpg


雪が降る前の 11月末に 
初めての リンゴ収穫体験をした

たわわに実ったリンゴは
どれも大きくて 立派で 美味しそうで 
もぎ取るのが 目移りしてしまうくらい

楽しいひと時だった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家では 以前 年中 毎朝 りんごを 食べるのが 習慣だったので
次男が 小学生の頃
夏休みに 朝の りんごの皮むきを 課題にしたことがあった
暑い 暑いと 言いながら 
首に タオルをかけて
リンゴの皮を むいていたっけ・・・

なんだか 急に そんなことを ふと 思い出した りんご




[PR]

by mayumis39 | 2014-12-08 01:03 |
2014年 10月 24日

ドングリころころ・・・



d0047885_20153072.jpg


子どもたちが 小さかった頃

ドングリ拾いも 

秋の 遊びの 一つだった・・・


[PR]

by mayumis39 | 2014-10-24 20:19 | 自然
2014年 03月 04日

おこしもの


週末に 久しぶりに 実家に帰ると

「これ 懐かしいでしょ」・・・と 

姉が 「おこしもの」の お雛様を 用意してくれた

d0047885_23505973.jpg

「おこしもの」は 米粉を練って 木枠に入れ 蒸しあげた ひな祭りの お供え



「子供の頃は 家で 作ってくれたよね、
確か 木枠も あったはずなんだけど・・・」
昔 むかしの ひな祭り・・・

・・・もう 子供の頃の 雛人形も 
それから おこしものの 木枠も
残っては いないけれど・・・

懐かしい 思い出だけは
姉にも 私も いつまでも 残っている・・・



[PR]

by mayumis39 | 2014-03-04 00:09 | 季節の行事
2013年 12月 28日

夢を 見ていた・・・


目が覚める 少し前 
夢を 見ていた・・・

あたたかな 日差しが注ぐ 縁側で
セーラー服姿で 高校生の私が 漢文を 読んでいた
読み下し方が わからなくて 父に 聞いていたらしい
それに 父が 「・・・こうじゃないか?」と言い 
でも 私は 「そうじゃなくて やっぱり ・・・こうじゃないの?」・・・などと やり取りをしていた
母も そばに座って なんだか にこにこと それを 聞いていた

おかしな夢だった

今まで住んだ家には 縁側などなかったし
父母が 亡くなってから
一緒に 夢に 登場したことなど なかった・・・

寝ていて 見る夢というのは おおよそは おかしなものだけれど
いつもは すぐに忘れるのに
何日もたっても まだ はっきりと 思い出せるような 
おかしな夢だった


目覚ましのベルに 起こされても
ぬくぬくとした 心地よさから 抜け出したくない・・・
そんな 冷え込んだ 朝だった


d0047885_16375395.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2013-12-28 16:48 | 徒然に・・・
2013年 08月 24日

シロナス


珍しい シロナスを 頂きました
d0047885_23455810.jpg


その中に

こんな形のものが・・・

d0047885_23463276.jpg


うふふ^^   ・・・でもね

みんな 焼きなすにして 美味しく たべちゃいました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シロナスは 亡くなった父が 畑で 作ってくれていたので
元気だった頃には よく 送って くれたものだ
「焼きなすにすると 一番 うまいでな」・・・
父が 言うとおりに シンプルな 調理法で 食べるのが 一番!

ねっとりと 甘みが強く 味が 濃いのが 特徴で
頂いたものは とても 大きかったので
250度に 温めた オーブンで 15分ほど焼いて 皮をむき
麺つゆと すりおろし生姜をかけると 
それは もう とても 美味しい!!

父は 新しい 野菜を 作るのが 好きだった・・・
シロナスに トマピーや オレンジ白菜
ブロッコリーやカリフラワーに似た サンゴショウ(父にはそう聴いていた)
まだ 今ほど 一般的でなかった時から スナップエンドウ(スナックエンドウ)も 作っていた

父の畑で 採れたものは どれも 味が濃くて とても 美味しかったけれど
なかでも この シロナスは 絶品で 家族は みんな この味が 好きだ



・・・・久しぶりに 懐かしい シロ焼きなすを 楽しんだ・・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-08-24 00:14 |