きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々の暮らし ( 739 ) タグの人気記事


2008年 01月 16日

木攻め



「ひとりじゃ できないから 手伝ってね」・・・と 誘われて
昨日は 小正月(1月15日)の行事 「木攻め」の お手伝い


友人 「あなたは 柿の木の気持ちになってね、さあ、始めるね」


友人 「生るか、生らぬか、もの言われ」

柿の木のつもりの私 「生らん、ならん」

友人 「それなら 刀で ぶち切るぞ!」・・・と言って、鉈で 柿の木を 傷つける

d0047885_22524841.jpg



柿の木のつもりの私 「生ります、なります。枝の先が折れるほど、生ります」

友人 「それなら ごちそうを あげよう」・・・と言って、小豆粥を、傷口にそそぐ

d0047885_22554688.jpg



私は ちゃんと 柿の木の気持に なれたかな・・・・

毎年 1月15日は この「木攻め」を するのだと言う・・・
子供のころから ずっと 繰り返してきた 行事
「この時期に 柿の木を 傷つければ 
秋には たくさん実がなるという意味かもしれないね、
今では、やっている人は、あまりいないかもしれないけれど、
なんだか、やらないと気が済まなくて・・・」という友人

・・・そういう彼女を、私はとても好きだ

大切な 季節の行事に誘ってくれて ありがとう!




※柿の木の ごちそうは・・・
 14日、左義長の夜に
  米の粉で、稲株、小判、まゆ玉などの形に団子を作り 小豆粥にする

[PR]

by mayumis39 | 2008-01-16 23:26 | 季節の行事 | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 16日

水曜日の朝




「行きたくない・・・」

気持ちまでもが 映ってしまう

歪んだ 朝

d0047885_17583931.jpg

am8:28


夕方には・・・
[PR]

by mayumis39 | 2008-01-16 18:07 | 自然 | Trackback | Comments(12)
2008年 01月 11日

たんぽぽ


雪が すっかり とけてしまった・・・



田圃の畔には 色鮮やかに たんぽぽ
10日pm3:37
d0047885_17244542.jpg


まるで 春の 雪どけのころのようだ




昨日は 暖かい日だったので

夕方 少し 散歩に出かけた・・・

良く見れば 小さな 花たち(オオイヌノフグリ?)も 咲きだしていた・・・

d0047885_17293964.jpg





d0047885_17295754.jpg




・・・もう、 一か月ほども体調が悪く、仕事を休んでいる友人と
二日ばかり前に、電話で話した

「最近は、歩くのを日課にしているのよ
今までは、気にもとめることのなかった小さな草が
コンクリートの割れ目から しっかりと伸びて 元気なのを見るとね
強いなあ・・・・と、思ったわ」

彼女は、以前よりは少し元気になった声で、そう言った

私は、きょうも歩いているかもしれない彼女のことを思いながら、
暮れかかった空を眺めて、歩いた
きっと、どこかの道端で、同じように、タンポポを見つけたかもしれない・・・
それなら、もっと元気が出たかもしれない・・・
そう思いながら、今度会える日のことを、楽しみにしていようと思った


きょうの 朝陽は・・・
[PR]

by mayumis39 | 2008-01-11 18:07 | 花暦 | Trackback | Comments(26)
2008年 01月 07日

お正月の恒例行事 書き初め




小さな手で 初めて 書いたのは T

d0047885_18185690.jpg


More
[PR]

by mayumis39 | 2008-01-07 18:37 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 29日

雪囲い


きょうは まだ 雨の中

そろそろ 雪に なるかな・・・

この中なら 大丈夫だよ!

d0047885_19563980.jpg

モモハナヒメコブシ

[PR]

by mayumis39 | 2007-12-29 20:01 | 自然 | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 28日

葉ボタン


お正月だよ  お正月・・・

葉ボタンを 見るたびに 

そんな 声が 聞こえてくるような 気がする・・・



d0047885_2032791.jpg


おまけ
[PR]

by mayumis39 | 2007-12-28 20:43 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
2007年 12月 27日

きらめく朝

オリオンの きらめきが 降り注いだ 朝(あした)には

地上では 氷の 花たちが きらめくよ



d0047885_19132167.jpg


朝焼け
[PR]

by mayumis39 | 2007-12-27 19:29 | 自然 | Trackback | Comments(16)
2007年 12月 25日

今日は一日晴れ!


なんでもない ふつうの 青い空が 

とても うれしかった 一日!


d0047885_18155443.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2007-12-25 18:21 | 空&雲 | Trackback | Comments(16)
2007年 12月 06日

夕暮れ


pm4:55
d0047885_18932.jpg


きょうも こうして 一日が 暮れてゆく

そして 明日も・・・

[PR]

by mayumis39 | 2007-12-06 18:15 | 空&雲 | Trackback | Comments(8)