人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

きょうのおつまみ


干し大根の酒粕煮
きょうのおつまみ_d0047885_20172564.jpg


冬には 冬らしい お惣菜

この時期になると 干し大根の酒粕煮が 食べたくなる

そこで 一週間ほどかけて 干し大根を 作るのだ・・・

部屋の中でも 暖房をつけて 乾燥しているから 結構干せる

お日様が当たれば お日様の方へ

雪が降っていても 窓際に置いたりしながら 

大根の甘みが ギュッと 凝縮されてくるのを 楽しみに待っていると

大きな太い大根が これくらいに 干しあがる
きょうのおつまみ_d0047885_20262020.jpg


今回は けっこう厚く切ったから 食べごたえもあった

いつもは 板粕を使うのだけれど

たいていは 入っているはずの冷凍庫の中を捜しても 見つからず

冷蔵室に入っていた練り粕を使ったから いつもと違う味わい

・・・まあ これは これで おいしかったけれど

やっぱり 板粕のほうが 良く合うと思う


冬の間には 干した野菜を使った煮物が おいしい

なすや ずいき サトイモの葉

どれも 鄙びた 暖かな味がある・・・



by mayumis39 | 2010-02-09 20:37 |


<< ゼラニウム      きょうのおつまみ >>