人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

森の恵み


アケビ
森の恵み_d0047885_1853136.jpg


まだまだ 小さい アケビの実



オニグルミ
森の恵み_d0047885_18532328.jpg










「落ちているクルミの殻で
どんな 動物が 食べたものか わかるらしいよ」・・・と
一緒に 歩いた ナチュラリストの 友人が 話してくれた

「二つに 綺麗に割れているのは リスが食べたあと
それから 殻に かじったあとがあるのは ネズミなんだって・・・」
「へぇ~ そうなんだ」・・・

そんな話をしながら 足元を 見てみると
綺麗に 割れた クルミの殻が 落ちていた
それは 多分 去年のクルミ

「まぁ~! それじゃあ こんなところにも リスがいるということね」

うっそうと茂る木々を 見上げながら
見えないものの姿を 想い描いた・・・

by mayumis39 | 2010-07-05 19:10 | 自然


<< きょうのカエル君      ウツボグサ >>