人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

きょうのおやつ



「栗むしパン」
きょうのおやつ_d0047885_1544887.jpg


失敗作の 渋皮煮が まだ残っていたので・・・
きょうは ホットケーキミックスを 使って 「栗むしパン」


ホットケーキの種に 粗く きざんだ 栗を 混ぜて
型に入れ 乾いた 布巾を かけて 電子レンジで 5分

あ~ら 簡単! 出来上がり 063.gif

♪ 



私が 子どもだったころ 
母は この季節になると
よく サツマイモの 蒸しパンを 作ってくれた
電子レンジなんか 無かった時代だから
アルミの お弁当箱に入れて
お鍋で 蒸してくれる・・・
小麦粉と サツマイモ それから 少しの お砂糖
きっと 膨らし粉も 入って いたんだろうな・・・
少し においが していたけれど
ふっくらと 美味しかった



そして
私の 子どもたちが 小さかった頃
また 私も 母と 同じように 
サツマイモで おやつを 作っていた
大きな アルミの お弁当箱ではなくて
小さな お弁当用の アルミカップで・・・


きょうは 栗で 作ったけれど
やっぱり この季節には サツマイモで作るのが 美味しい!

素朴で ホンワカと なつかしい 味がする・・・





by mayumis39 | 2010-10-07 15:44 |


<< 露玉      きょうのおやつ >>