人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

ジョウビタキ



ここのところ 毎日 ジョウビタキが 庭に やってくるのです

ジョウビタキ_d0047885_229836.jpg
25日am7:58撮影

晴れても 降っても
紫色の コムラサキや
赤い コマユミの 小さな実が お目当てです

先日の お休みの日
雨にもかかわらず 可愛い 女の子が コマユミの レストランに やってきました
「あっ! 来たよ♪」と 私が 言うと
夫は 双眼鏡を手に 気配を悟られないように
部屋の 床に 腹ばいになって 見ていました
「ころころだなぁ~ 目がクリクリして 可愛いなぁ~」
「あっ! 白いものを 吐き出した・・・
いくつか 食べてから あとで 種を 吐き出しているみたいだ」

どうやら 夫も ジョウビタキの 魅力に 引き込まれたようです^^



ジョウビタキ_d0047885_22263428.jpg
26日am11:00撮影

きょうも 朝一番に コマユミに・・・
けれど そこへ スズメが 二羽やってきて ジョウビタキを 追い払おうとしました
ちょっと 気弱な 女の子は かわいそうに 
すぐに スズメ達に 譲って お隣の 塀に 逃れてから お隣りへと・・・

しばらくすると スズメ達は 他へと 行ってしまい
また 彼女が 戻ってきました
どうやら コマユミの実が お気に入りのようです

やっぱり いくつかを ついばんでから
しばらくすると 白い種を 次々と 吐き出しています
コマユミの 果肉は 柔らかくて 
中の 種は 意外に 大きいのです

雨が 降ったり止んだりの 一日でした
ジョウビタキは 庭の コマユミと コムラサキを 行ったり来たり・・・
それから 他所へ 遊びに行ったり また 庭に 来たり

私は 双眼鏡を手に 部屋の中を ウロウロ・・・
ますます 家事も はかどらない 一日に なったのでした





by mayumis39 | 2010-11-26 22:56 | 小さな生き物たち


<< コマユミの種      グリーンウィンド >>