人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

冬の郷土料理


「かぶら寿司」

冬の郷土料理_d0047885_165863.jpg


この冬は 何年かぶりに 「かぶら寿司」を 作った

冬の おいしい 郷土料理だ
ここに嫁いで 初めて知った 冬の 味
私が 育ったところでは 見たことも なかった

それが 今では 自分で 作れるようになったのだから 
ここに 自分が 馴染んだということなのだろうと 思う

最初に 作り方を 義母に教わったのは もう 二十数年も前のこと
それから しばらくは 一緒に 作ったりしていたのだけれど
転勤もあったりして ここを 離れていた間に すっかり 作らなくなってしまっていた

それから また 時が経って 
この地に 一緒に 住まうようになってからは
「かぶら寿司」作りは  義母の 仕事になっていた

ところが この冬 
義母は もう 面倒だからと 私に 譲ったのだ

ここの お正月には なくてはならないものだから
それでは・・・と 作ったのが この「かぶら寿司」
少し 塩味が 甘かったかな・・・と 思ったけれど ゆずを 入れたりして
久しぶりに 作った割には 味も 見た目も 様になって やれやれ♪

義母から 教わったものが
またひとつ
だんだんと 自分の味に なってきた・・・





日本酒に ぴったり! 
食べてみたいな・・・と 思ったら
↓ ポチッとね♪ 










 

by mayumis39 | 2011-01-13 17:00 |


<< 雪の公園      バジルの花 >>