人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

きょうのおやつ



「甘酒」
きょうのおやつ_d0047885_14561523.jpg


寒くて ちょっと 疲れた時には

あったかくて ちょっと 甘い 飲み物を・・・

しょうがをすりおろして 入れると 

足先まで 温まるね♪



なんだか 懐かしくて 飲みたくなっちゃった・・・と 思ったら
↓ ポチッと 一回 よろしくね♪




私の町には 「麹屋さん」があって 年中 「麹」も 「甘酒の素」も 売っている
冬には 家庭で作られる 「かぶら寿司」には これが 欠かせない

きょうの 「甘酒」は その 「かぶら寿司」を 作った時に 残った「素」を 使った
水を加えて 温めて 砂糖と 塩とで 好きな濃さに 調味すればよいのだから とても簡単

子どもの頃
母は 時々 「酒粕」の 「甘酒」を 作ってくれた
学校から 帰ると 練炭火鉢の 傍らに 座って 
ふうふうと 熱い 甘酒を すすりながら 温まった・・・





息子たちが まだ 中学生や 高校生だった頃
学校から帰って 雪かきの手伝いを してくれた時には
雪かきが 終わってから
一緒に 甘酒を 飲んで 温まりながら
なんだかんだと いろいろ 話したりしたものだ・・・






寒くて ちょっと 疲れた時には

温かくて ちょっと 甘い 飲み物は

心も からだも 温めてくれる・・・






by mayumis39 | 2011-01-20 15:38 |


<< 晴れた!      耐える >>