人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

はんだ山車まつり (その参)



宵祭り 6日撮影

日が落ちて 夜が 始まる頃になりました

はんだ山車まつり (その参)_d0047885_22284217.jpg



いよいよ ちょうちん行列の始まりです

はんだ山車まつり (その参)_d0047885_22324312.jpg


半田生まれの 童話作家「新美南吉」の作品 「ひとつの火」に ちょうちんが登場するので
それに ちなんだ 一般参加の 行列です



ちんとろ舟で 三番叟を踊る子ども達も 出発です

はんだ山車まつり (その参)_d0047885_22351386.jpg







はんだ山車まつり (その参)_d0047885_2237697.jpg



はんだ山車まつり (その参)_d0047885_22385279.jpg



はんだ山車まつり (その参)_d0047885_22405151.jpg


地区の祭りでも あまり 提灯山を 見たことは ありませんでしたが 
やはり これだけ 揃うと とても 見事です


半田運河には 普段は 春祭りに 住吉神社の池で 行う 「ちんとろ舟」が
特別に 浮かべられて 子ども三番叟が 上演されました

はんだ山車まつり (その参)_d0047885_22572473.jpg



この後は 花火も 打ち上げられて 宵祭りは 終わりました

はんだ山車まつり (その参)_d0047885_2332116.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どものころに 
ぎしぎしと 台車をきしませながら 
神社の坂を 男衆に 曳かれて 
土煙を上げて 上っていった 山車を 
見物の人垣の 間から 見ていたことや
中学生か 高校生の頃に
家に招いたお客さんを もてなす母の 手伝いをしたことなどを
ぽつぽつと 思い出し・・・ 思い出し・・・

きっと 誰もが 「ふるさとの祭りが 一番」と 思うように
また 私も そう 思えてきた この祭りでした








 

by mayumis39 | 2012-10-15 23:38 | お出かけ


<< 矢勝川の彼岸花      はんだ山車まつり  (その弐) >>