人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 19日

きょうのおつまみ(ホウボウのカルパッチョ)


きれいな マッシュルームと 新鮮な ホウボウで カルパッチヨに

(塩・レモン果汁・オリーブオイルで)
きょうのおつまみ(ホウボウのカルパッチョ)_d0047885_23380155.jpg



もう 10年くらい前になるだろうか
四方漁港で ホウボウを 釣り上げたことがあった
その時には 結構 大きくて 
それまで 見たことが無い魚だったので
私は 「網 網!」と 叫んでしまっていた
トビウオのように 胸鰭を広げて 綺麗な 赤い色が 印象的だった
近くで 釣りをしていた人が
「おお それは 高級魚だよ」と言って 名前を教えてくれた

家に持ち帰って 夫が さばいて お造りにしてくれた
その時に 初めて食べた魚だったけれど
自分で 釣り上げたこともあってか
とても 新鮮でおいしかった

それ以来 たまに スーパーで 見かけると
買い求めるようになった ホウボウは
釣った魚ほどには 新鮮ではないけれど
もっちりと なかなかに 美味しい


きょうは 白ワインで お疲れさま!の おつまみに・・・







by mayumis39 | 2016-02-19 00:04 |


<< 春の色      少しだけ・・・ >>