人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

干し柿作り



久しぶりに 友人の家を 訪ねると
「ちょうど 干し柿作りをしてるから やってみない・・・?」というので
さっそく ベテランの お母さんに 教わりながら お手伝い

まずは 皮を むいて・・・

お母さんは とても 手際よく くるくると!
干し柿作り_d0047885_1848695.jpg


私(皮をむくのは けっこう うまくできた^^)


こうやって ひもで 結んで・・・

お母さんは さも 簡単そうに 手早い!
干し柿作り_d0047885_1849482.jpg


私(短い 柿の軸に 結ぶのは 容易じゃない * *:)
「後で、落ちて転がっていたら、 それ、私ね・・・ ごめん!」


それから こうして 竿に つるして
風通しがよくて 陽の当たる 窓際に干しておくんだよ

(柿を つるす竿も あんまり太くてもいけないし 細くてもいけない
それから 角材でもいけないらしい
条件に ぴたりと合うのを 探すのは なかなかに 難しい)

干し柿作り_d0047885_18561352.jpg




太陽にあたって オレンジ色が いっそう きれい!!

おひさまと 冷たい風とで 

きっと おいしい干し柿に なるね^^




by mayumis39 | 2008-11-04 19:08 | 季節の行事


<< 落花生      もしかして・・・ >>