人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

合歓の木



街中の 合歓の花は もう たくさん 咲いているから

里山では そろそろ 咲き始めたかしら・・・ と

午後に 一雨降った後

少しだけ 山に 向かった

林道も 下草が刈られ 様変わりしていたけれど

背丈の高い 合歓の木は

ようやく 咲き始めたばかり・・・

合歓の木_d0047885_22542322.jpg
6日撮影


陽の良く当たるところと そうではないところ

自然を そのままに 受け止めて

花の時期は 微妙に違っている

そうして

里とは 少しだけ違う 空気の 温度

ひんやりと 潤った感じが 

ここでは とても 気持がいい・・・









合歓の木というと
以前にも書いたかもしれないけれど
中学校の グランド隅にあった合歓の木を 思い出す

夏休みの部活
休み時間には 
その ちょうど いい具合に曲がって 
座り心地の良い木に みんなで座って
アルミの大きなヤカンから 水を飲んだ

日焼けして みんな こんがりと いい色に焼けていた 14歳の夏だった

ずっと あれは 合歓の木だと思ってきたけれど
そんなふうに 低いところで 横に張り出して曲がるものかと
今では 記憶も あいまいで とても 不思議な思い出だ・・・・




by mayumis39 | 2009-07-08 23:13 | 花暦


<< ハグロトンボ      まぶしい朝だ! >>